滋賀県長浜市・「芋平」の芋きんつばを片手に海洋堂フィギュアミュージアムとレトロな商店街を散歩。

この日は滋賀県へ。最近実家に帰ると走り回ってるな(笑
ちょっと久々に食べたいものがあって長浜まで来たんだけど、ちょっと時間が早いのでその店が開くまで近所を散歩してみました。

T-REX
路地を入ったところにある駐車場に停めて、歩き始めたら目の前にT-REXが! そうなんです、高知でも行った海洋堂のフィギュアミュージアムがここにもあるんです。瓦屋根と恐竜のデカイ顔がなんともシュールですなぁ。

海洋堂フィギュアミュージアム
その横に入り口がありましたよ。といってもここ、本当は商店街の中にあったのですが、リニューアル工事のために一時的にこの場所で展示をしているんだそうです。どうせなのでこっちにも入ってみますか。

展示
展示物は流石に四万十の海洋堂HOBBYミュージアムの方が充実していますが、基本はしっかりと抑えているって感じで近場でサクッと見るにはこちらでもいいかもしれませんね。だって、あっち遠いんだもん・・・。

芋平
ミュージアムから出ると、明らかに人が増えてる・・・この先にレトロな黒壁の建物が残った地域があるようで、その辺りがいま盛り上がっているんだそうです。せっかくなのでそっちもと進む途中で何やら美味しそうなものを発見。芋きんつばの芋平というお店です。

銅板で芋きんつばを焼いています
ガラス越しに芋きんつばを焼くのが見えるとそそられますよね。銅板がいい色だ。

芋きんつば
安納芋、ベニハヤト、種子島紫、屋久島高貴芋と4種類の芋きんつばを焼いているのですが(芋はシーズンで変わるそうです)、甘くてネットリしたものをということで安納芋にしてみました。おぉ。いい色だ〜。

一口。
熱々の芋きんつばを一口ほおばると、もっちりとした薄皮にネットリと甘い芋。想像通りだけど想像を超える美味さだ。んー。顔がほころぶね。濃いー緑茶がほしい!

長浜大手門通り
更に進むと長浜大手門通りという商店街がありました。なんとも趣のある商店街ですね〜。

古い店
昔ながらのお店もあります。まだこんな商店街が残っているんですね〜。
フラフラと散歩をしていると、いい時間になってきたのでお目当ての店の方へ。そこで目にしたのは・・・。(次へ

芋平 長浜店
滋賀県長浜市元浜町8-19
0749-65-5546
営業時間:10:00~17:30
定休日:水曜日

芋平 長浜店和菓子 / 長浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメントを残す