大阪市・「小料理 ともか」と「スナフキン」で今年初の心斎橋呑み歩き。

大阪・心斎橋での呑み初めは「小料理 ともか」から。
このお店は後で行く「スナフキン」のマスターに教えてもらって行きたかった店のひとつだったんです。

美冨久 山廃純米大吟醸32.9% 百年の煌
場所は道頓堀戎橋から徒歩1分。雑居ビルの4階で、エレベーターを降りるとピンクの暖簾が出迎えてくれます。
この日は今年初営業日ということで、振る舞い酒が用意されていました。それがなんと滋賀県 美冨久酒造の「美冨久 山廃純米大吟醸32.9% 百年の煌」というお酒で、美冨久酒造100周年を記念してクラウドファンディングで作られた記念酒でした。定価でも2万円ぐらいしたらしいです・・・。精米歩合32.9(みふく)%ということもあって、軽やかで爽やかな旨味でした。

ポテトサラダ
お正月ということもあって、メニューは「おせち料理に入っていそうなもの」でまとめられていました。ポテトサラダにも黒豆がトッピングされていますね。

菊鷹 純米 若水 無濾過生 おりがらみ
高野豆腐と合わせるのは愛知県 藤市酒造の「菊鷹 純米 若水 無濾過生 おりがらみ」。うすにごりの生酒で新酒らしい軽やかでバランスの取れた旨みと酸味でした。
今度はレギュラーメニューの時にちょっと一杯やりに来ますかね〜。

小料理 ともか
大阪府大阪市中央区難波1-7-15 江戸安ビル 4F
06-6212-5116
営業時間:15:00〜22:00(日曜日は20:00まで)土曜日は予約のみ
定休日:火曜日・祝日

小料理 ともか日本酒バー / 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)日本橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

おでん盛り合わせ
というわけで「小料理 ともか」を教えてもらった「スナフキン」に新年のごあいさつ・・・というか、目的はこのおでん。ここのおでんが美味いんだよなぁ。

美冨久 山廃純米酒 純米酵房
お酒は先程の振る舞い酒と同じ蔵の「美冨久 山廃純米酒 純米酵房」。山廃造りの純米酒を3年間熟成させた、いわゆる古酒です。丸みのある味わいで香ばしさすら感じる。かすかな琥珀色がキレイだなぁ。

鴨のロースト
鴨のローストを食べながらマスターと話していたら、奥様がおめでたなんだって♪ 結構大きなお腹になっていたので次に来たときは生まれているかな? お祝い持ってこなきゃなぁ。

酒場 スナフキン
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-3-5 日宝ファインプラザ 2F
050-5869-6942
営業時間:18:00~23:30
定休日:月曜日

酒場スナフキンおでん / 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す