名古屋市・新春は千種の米家(まいほーむ)とKITTEの三重人で呑み歩きスタート。

2018年の呑み歩きは名古屋からスタートです。
しかし寒い!気温一桁の中、まだ明るい17時に千種の米家(まいほーむ)に向かったのでした。

米家(まいほーむ)
予約しておいてもらった米家(まいほーむ)は年始ということで少し早めにオープンしていました。カウンターと小さなテーブルのこじんまりとした店内にはすでに飲み始めている人がちらほら。お正月だもの呑まなきゃね。

日本酒コーナー
日本酒コーナーには入荷日と入荷銘柄がボードに張り出されています。これ、分かりやすくていいですね。

小左衛門 迎春
といいつつもまずはお任せで・・・とお願いしたら、岐阜県 中島醸造の小左衛門 純米吟醸 迎春というお酒を出してくれました。めでたい七福神のデザインラベルで、味は軽やか。

おばんざいの麻婆豆腐
大皿料理のならぶ小料理屋っていいですね。その中から選んだ、おばんざいの麻婆豆腐が結構辛くてなかなか。

カキフライ
福岡県 旭菊酒造の旭菊 綾花 特別純米 瓶囲いなどをぬる燗でいただきつつ、カキフライをつまむ。なんだったかな、爽やかなタルタルソースが美味しい。

牛すじ鍋
一軒目の米家での〆は牛すじ鍋。寒い日の鍋って最高ですよね〜。少し熱めに燗してもらった神奈川県 川西屋酒造店の丹澤山 麗峰 純米 阿波山田錦をキュッとしながら、歯ごたえの良い牛すじを噛む至福の一時。んー、美味い。

米家(まいほーむ)
愛知県名古屋市千種区内山3-1-15
052-741-7565
営業時間:18:00〜23:00(土日祝日は17時から)
定休日:水曜、第3火曜

米家居酒屋 / 千種駅車道駅今池駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

三重人
二軒目は名駅に移動して、KITTE地下の三重人 名駅店へ。この三重人、地元四日市にもあるんだよね。あとで気づいたけど以前四日市店に行ったことあったや。

裏八兵衛と作 ISESHIMA Concept
三重人という名前の通り、三重県の地酒を数多く取り揃えています。その中から元坂酒造の裏八兵衛、清水清三郎商店の作 ISE-SHIMA CONCEPT。どちらも販売店限定なのでなかなか飲めないレア物ですね。見えの海産物に合うスッキリとキレのあるお酒です。

お造り盛り合わせ
刺身の盛り合わせはヒラアジ、中トロ、ヒラメ、真鯛、ブリ。中トロの脂のノリがスゴイ! それもそのはず。三重が誇る養殖マグロ「伊勢マグロ」でした。

瀧自慢クリスタル
こちらも販売店限定レア酒 瀧自慢酒造 瀧自慢 純米大吟醸 Crystal VIP 雄町。キレイなお酒だなぁ。サラサラと飲めちゃう。

ハマグリのだし巻き
三重といえば桑名のハマグリが有名ですよね。ってことでハマグリの出汁巻き玉子。二日酔いに効きそうなオルニチンたっぷりの出汁が美味いねぇ。玉子もフワフワ。

絵羽 初号
〆の一杯はジャケ呑み。伊藤酒造 鈿女 純米吟醸熟成古酒 2011 絵羽 初号。とろっと熟成らしさいっぱいの一杯でした。まぁ、これはジャケ呑みですので味はねぇ(笑

三重人 名駅店
愛知県名古屋市中村区名駅4-5-15 KITTE B1
050-5571-9490
営業時間:11:30~14:30 17:00~24:00(日曜日は23時まで)
定休日:無休

三重人 名駅店居酒屋 / 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅国際センター駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す