那覇市・週に2日だけ開店!?こじんまりとした割烹 高ノはに行ってきました。

泊のちょっと裏手にある割烹 高ノはに連れて行ってもらいました。
週に二日間だけ開店する割烹ってだけで敷居が高そうなんですが・・・。

高ノは
こちらのお店は、県庁前のおきぎん横で水曜日〜日曜日まで屋台猫舌をやっている方が、屋台営業日以外でやっているお店です。だから週に2日だけだったんですね。

店内
白木のカウンターに珪藻土の壁がモダンで落ち着いた雰囲気ですね。

茶碗蒸し
まずは茶碗蒸し。意表をついた四角い格子柄の器に、見た目も涼しくじゅんさいがかかっていて、山葵と梅肉が更に爽やかさをプラスしています。うなるほど丁寧な仕事ですね。

車えびと季節野菜の前菜
前菜は車えびとハスイモ、ナス、スナップエンドウなどの季節野菜。八朔(ハッサク)の餡がかかっています。

屋守 雄町 純米吟醸
お酒は、東京・東村山市の屋守(おくのかみ) 雄町 純米吟醸 無調整生。
雄町らしい丸みや旨味を感じつつもキレのあるフレッシュな味わい。

コチにアスパラガスのすり流し
緑色のこちらは、アスパラガスのスリ流し。真ん中の白身肴はコチ。

お造り
お造りは中トロとヒラメ。中トロには丁寧に隠し包丁が入れられている。

鮎の山椒出汁びたし
鮎の山椒出汁びたし。頭からまるっと食べられ、ほろ苦さが日本酒に合いますねぇ。沖縄で鮎が食べられるのは嬉しいなぁ。

徳次郎 夏純米
京都府・城陽酒造の徳次郎 夏純米。優しく、サッパリとした酸味の立つお酒でした。

鱚
ここからは〆。まずは鱚の握り。うひゃぁ、これは美味い!

帆立
これは帆立の貝柱の漬け。

干瓢巻
干瓢巻。

お新香
お漬物はなんとレタス。もっとくったりしてるかと思ったら、以外にシャキシャキ感が残るんですね。

水出し緑茶
最後に水出しの緑茶と金平糖を戴いて終了。
これは本当に満足度の高いお店でした。大事なお客様を連れてまた使いたいな。
そして屋台猫舌にも行ってみなきゃ。

割烹 高ノは
沖縄県那覇市前島2-11-15
098-917-2236
営業時間:18:00~22:00
定休日:水〜日曜日

Google Maps:沖縄食べ歩きMap

髙ノは割烹・小料理 / 美栄橋駅県庁前駅牧志駅

夜総合点★★★★ 4.0

コメントを残す