広島県・広島の夜は現地の方々と念願のうにクレソンを食べたぞ!

広島での夜は地元の商工会、フリーペーパー編集者の方々を呼んで6人でワイワイと呑み。

広島市内
広島の街は市電が走っていて趣がありますね。市電は近代的なものから、全国各地で活躍していたものまでいろんな車両が走っていて面白い。路面電車が走っている街っていいなぁ。

鉄板焼き どんとこ 八丁堀店
鉄板焼き どんとこ。今回はオレが「うにクレソンを食べたい」という一言でいろいろ探してもらってこの店を紹介してもらいました。

賀茂金秀 特別純米
お酒はやっぱり広島のお酒をいただかないとね。
金光酒造 賀茂金秀 特別純米
雄町らしい米の旨味がしっかりと出ているのに火入れならではのキレの良さ。

うにクレソン
これが密かに広島名物になりつつある「うにクレソン」です。雲丹とクレソンをバターでさっと炒めて、さっと醤油で味付けしただけのメニューです。でもこれが美味いんです!

うにクレソン
バゲットに乗せてパクっとね。うめぇ。

亀齢 入魂 山 白ラベル 純米 原酒 火入れ
そんな濃厚な味にはこちら。
亀齢酒造 入魂 山 白ラベル 純米 原酒 火入れ
ふわっとフルーツのような香りとキレのあるアルコール感がいいですね。

焼きポテサラ
なんでも焼いちゃう鉄板焼き屋さん。ポテサラまで焼いちゃった。いやぁ、いいですねぇ。BBQで真似してみたい。

しいたけ肉詰め
でっかい椎茸がジューシーな肉詰め。

寳劔 限定超辛口 純米酒 火入
寳劔 限定超辛口 純米酒 火入
サラッとしたのみ口でどんな食事にも合うお酒です。

お好み焼き
広島に来たならこれも忘れずに。広島のお好み焼きはボリュームがあって食べた感MAX。いま思うと散々飲んで食べた後にこれがよく入ったなと(笑

みんなで
みなさんありがとうございました!
また広島に来たときは遊んでくださいね。そして沖縄にも遊びに来てください!

鉄板焼き どんとこ 八丁堀店
広島県広島市中区八丁堀12-5
082-221-5980
営業時間:17:30~24:00
定休日:火曜日

鉄板焼き どんとこ 八丁堀店鉄板焼き / 八丁堀駅胡町駅立町駅

夜総合点★★★★ 4.0

深夜バス
そしてみなさんと別れたあとは・・・今度は兵庫県に向かって深夜バスに乗り込みます。
目的はまたあとで。

フード付き
ちょっと席幅は狭いけど、フードがついているので案外快適に眠れましたよ。

コメントを残す