和食 樂で山口県の阿武の鶴酒造さんと飲みました。

和食 樂の宮林さんから山口県の阿武の鶴酒造の蔵元さんが来てるよと連絡があったので行ってきました。

阿武の鶴酒造の蔵元 三好 隆太郎 氏
阿武の鶴酒造の蔵元 三好 隆太郎 氏
阿武の鶴は休蔵していたんですが、昨年2016年に復活した蔵で、現在は同じ山口県で東洋美人を造っている澄川酒造場を間借りして仕込みをしているそうです。

阿武の鶴 Orizuru〜おりがらみ〜純米吟醸生原酒
この日は出荷したばかりの新酒「阿武の鶴 Orizuru〜おりがらみ〜純米吟醸生原酒」を持ってきてくださいました。
「千羽鶴の鶴を折りながら願いを込めるように」と思いを込めた造られたOrizuruは、薄濁りで酸味と甘味のバランスが良い華やかなお酒でした。これは女性ウケしますよ〜。端にちょこんと描かれた折り鶴がステキなラベルですね。

いぶりがっことクリームチーズ
最近では定番になってきたいぶりがっことクリームチーズもオリーブオイルとブラックペッパーでもうひと工夫。

しめ鯖パクチー
これはぜひ真似したい!しめ鯖にパクチーを合わせていただきます。醤油なしでもいけるし、山葵を付けても美味しい♪

活き車海老
新鮮な車海老が入ったということでオドリで。プリップリ!

頭はカラッと
頭はカラッと唐揚げにしてもらいました〜。

蔵元にいろいろな話を聞きながら、いろいろな日本酒をいただきました。あんなことやこんなことが実現できると面白いですね〜。楽しみにしています!

和食 樂(らく)
住所:沖縄県中頭郡北中城村島袋1251-5
TEL:098-989-3582
営業時間:18:00〜24:00
定休日:日曜日


Google Maps:沖縄食べ歩きMap

コメントを残す