ホームパーティ #28

今月のホームパーティテーマは「郷土料理・実家の味」でした。
参加者の半数以上が関西圏出身でしたが、食べたことのないものも多かったです。

う巻き肉味噌漬け牛肉しぐれ鮒寿司赤こんにゃくリブステーキマッシュポテトサラダソーキブニーひとくちカツお好み焼きつみっこ汁北極のアイスキャンデー

珍しいところではなんと言っても「鮒寿司」「赤こんにゃく」でしょう。
どちらも滋賀県の名産です。
鮒寿司は苦手な人も多い発酵系食品。赤こんにゃくはその色から想像すると辛そうなのですが、甘辛く煮付けられていて美味しい。
近所の日本語べらべらのラットさんはさすがのリブステーキ。
間違いなく故郷の味です。
つみっこ汁は埼玉出身のCHICHIさん。
名前だけ聞くとつみれかな?と思いがちですが「すいとん」です。滋味あふれる味。

そして今回は和風な料理に合う日本酒をいただきました。
呉春というお酒で大阪府池田市のものらしい。
とってもスッキリとした甘さで飲みやすかったです。

来月のテーマは何にしましょうかねぇ〜。

4 thoughts on “ホームパーティ #28

  1. 昨夜は、楽しいパーティをありがとーございました。

    たのしかったでーす。
    おいしかったでーす。
    郷土愛最高ですねーーー。

    次回も楽しみにしていまっす。

  2. >ハチヨコさん
    いやぁ、昨日は呑みすぎてしまいました。
    おかげで体重が2kg増!!
    来月もイベントが多いのでまじめにダイエットせねば・・・。

  3. いやー、鮒寿司まで登場したんですね。
    参加したかったな〜。

    赤こんにゃくが気になります。
    食べてみたいな〜。

  4. >けつさん
    来週だったらねぇ。
    赤こんにゃくは不思議ですよ。
    見た目は堅そうで普通のこんにゃく。見た目は辛そうで甘い・・・。

コメントを残す