東京都豊島区・急遽決まった聚福楼で羊の脚を食べてきました。

日暮里で飲みながら「次にどこにいこうか」とミーティング。
N氏の一言で池袋の聚福楼に決定!

聚福楼
花火を見に行くというY氏とお別れして、代わって合流したS氏とともに聚福楼へ。1年半ぶりぐらいかな。

青島ビール
まずは青島ビールで乾杯!って何回目の乾杯やら…。

羊の後足
こちらがお目当ての羊の丸焼き(といっても後脚ですが)です。他にもウサギの丸焼きとかあって、ウサギが2〜3人前、羊の前脚が3〜4人前、そして後脚が5〜6人前らしいです。ですが、単純に量だけでなく、やっぱり後脚が美味しいんだとか。そこで腹一杯のオッサン5人ですが後脚おいっちゃいました!

細切り豆腐の合えもの
写真タイムが終わったら一旦引き取って捌いてもらいます。その間に細切り豆腐の合えものをいただきます♪ これが美味しいんだな〜。

解体されてきました〜
改めて裁かれた肉の量を見ると、食べきれるかな…と心配に。この写真の肉が2皿分ですよ。

うまそー
それでも焼いて食べだせば案外いける!? 柔らかくてクセが少なくて(とは言え羊ですから独特の匂いはありますよ)美味しいんですよ。

唐辛子とクミン
その秘密はこの唐辛子。唐辛子とクミン、それに塩、ゴマなどが入った調味料をたっぷりつけて食べるのが最高!!
この調味料のレシピ知りたいわ~。
これでもかってくらいお腹いっぱいになって、この日は解散。いやぁ、美味しくて楽しかったです。
急なお誘いに集まってくれたみんなに感謝!また呼び出しますね(笑

聚福楼(ジュフクロウ)
東京都豊島区西池袋1-37-16 大雄ビル 4F
050-5589-4498
営業時間:11:30~24:00
定休日:年中無休

聚福楼中華料理 / 池袋駅要町駅東池袋駅

夜総合点★★★★ 4.0

コメントを残す