福岡県・福岡県の日本酒が勢揃いなSake Bar福蔵がちょい呑みにイイ。

さが蔵の姉妹店で、あちらが佐賀県の日本酒ならこっちは福岡県の日本酒だけを取り揃えたお店です。
カウンター6席だけの小さなお店なのがちょい呑みにちょうどいいんです。

店内はカウンターだけ
店内はカウンター6席だけ。女性店主が楽しくマニアックな日本酒のうんちくを語ってくれますよ。

冷蔵庫
冷蔵庫には福岡県の酒造所の日本酒(ちょっとだけビールと梅酒も)がズラリ200本近く入っています。

山の壽 BASARA
まずは

  • 山の壽 BaSaRa 純米大吟醸 山の壽酒造(福岡県)

九産大が開発したという酵母を使った日本酒。スッキリさわやかな香りながら丸みのある味わいが特徴。

杉玉
屋根付き杉玉カワイイですね。

大賀 純米吟醸 Type F

  • 大賀 純米吟醸 Type F 大賀酒造(福岡県)

リンゴ酸を使ったというフレッシュで爽やかな日本酒。夏に合う一杯。

亀の尾 純米吟醸 寿限無

  • 亀の尾 純米吟醸 寿限無 大賀酒造(福岡県)

さっきのより更に酸味を上げてスッキリ感アップ。キリッと〆の一杯って感じですね。

〆の味噌汁
お通しはないけど〆はある。最後にサービスで小さな味噌汁を出してくれるのですが、これにも酒粕が入っていてこだわりが感じられます。
15時からやっていて、2000円で1時間、3000円で3時間の間全30種類の日本酒を利酒し放題ってプランもあるようです。今度は昼間空ここで呑むか!?
さが蔵も福蔵もステキなお店だったなぁ。日本酒好きならどっちもおすすめです!

Sake Bar 福蔵(ふっくら)
福岡県福岡市中央区西中洲11-1 浦ビル 1F
092-732-3010
営業時間:15:00~22:00
定休日:不定休

コメントを残す