大阪市・キタの地酒と蕎麦の店「城喜多」で絶品和食いただきました♪

沖縄に来てすぐ、ダイバー時代にお世話になった方が紹介してくれたお仕事で大阪へ。
事務所近くの城喜多という和食屋さんで美味しい和食を食べてきました。

城喜多
淀屋橋の川沿いの2階。エレベーターを降りると素敵な門構え。

店内
店内はテーブル、個室座敷、カウンターとあり、カウンターからは大阪市役所と御堂筋を走る車のテールランプがキレイ。

雁木スパークリング
まずは日本酒。雁木のスパークリング。

キンメのお造り
新鮮なお作りは角が立って美しい。コリコリプリプリ美味い。小鉢に入ったなめろうが美味すぎるー。

煮穴子
ふわつふわの煮穴子。関西の出汁は柔らかい甘さでほっこりしますね。

能勢の棚田
能勢の棚田。軽くて飲みやすいけど、ちょっと酸味と苦味のある個性的な味。

天ぷら
手前は卵黄の天ぷら。こんなの初めて。
季節を感じる旬な素材を丁寧な仕事で味わえるというのが嬉しいですね。
ランチメニューも美味しく、オープン間もないのに大混雑な盛況ぶり。親子丼絶品です!
そんな素敵な料理を作ってくれる大将がまた面白い方で・・・関西のローカル番組で料理コーナーをやっていたという地元では有名人らしいです。大阪に来たらまた寄ろうっと。

城喜多(しろきた)
大阪府大阪市北区西天満2-5-3 堂島深川ビル 2階
営業時間:11:30〜14:00 17:00〜22:00(土曜日:16:00〜22:00)
定休日:日曜日・祝日

コメントを残す