香川県・うどん食べ歩き4食目は谷川米穀店の釜玉うどん。

香川のうどん食べ歩きラストの4軒目は、誰もがすすめる谷川米穀店。
市内からかなり離れているにもかかわらず、オープン前から行列ができる超人気店です。

谷川米穀店
川沿いの小さな店なんですが、オープン2時間前には並びがスタートします。ちょうどその頃に到着したので並びは1番乗り。ちなみにこの写真は食べ終わって帰るときに撮ったもの。オープン時は約40人が並んでいました。

営業時間は2時間だけ!
営業時間は何と2時間だけ。それも売り切れ次第終了っていうんだから並ぶしか無いですよね。
一応、11時オープンとなってますが、日によっては10時頃から開けることもあるというのでみんな2時間前から並ぶんですね。

茹でが始まった
オープン直前、店の奥で茹でが始まった。いよいよだ。

釜玉にたっぷりネギ
釜玉うどん(うどん小+生卵)200円。テーブルにあるネギをたっぷり入れてガガッとかき混ぜると・・・。

釜玉
見て、この艶!強めのコシに滑らかな舌触りで、シンプルだけど卵にも負けない小麦の香り。みんなが薦めるの分かるなぁ。卵なしに生醤油だけってのも美味いね。

ピリッと辛い唐辛子の醤油漬け
テーブルにある唐辛子の醤油漬けをちょっとだけ入れると引き締まってこれまた美味い。場所とオープン時間を考えるとなかなか気軽には行けないんだろうけど、今回のマイベストうどんはここだな〜。

谷川米穀店
香川県仲多度郡まんのう町川東1490
0877-84-2409
営業時間:11:00~13:00 (売り切れ次第終了)
定休日:日曜日

谷川米穀店うどん / まんのう町その他)

昼総合点★★★★ 4.0

コメントを残す