台湾・北投温泉観光と士林夜市で台北北部を満喫してきました。

お昼ごはんのあとは北投温泉街を散策。いっぱい歩いて晩ごはんまでにお腹をすかせなきゃ!

檳榔(ビンロウ)
温泉街へ行く途中、檳榔(ビンロウ)が売っていたのでついに手を出してみる・・・。
噛みタバコのようなもので、噛んでいると軽い酩酊状態になる・・・らしいけど、激マズ!!こんなもの噛んでられるか!ってぐらいマズイ。苦いとかそんなんじゃなくとにかくマズイ。でも、タバコを吸っている友人に渡したら結構普通に噛んでいた・・・そんなもん?まぁ、二度と買わないな。

北投温泉博物館
そんなことをしながら北投温泉博物館に到着。日本語でも説明書きがあったりするのでそこそこ楽しめます。周辺の公園も歩くと気持ちいい。

地熱谷
地熱で温められた温泉が溜まっているという地熱谷へ。ガジュマルが育っているところなんかを見ると沖縄と何ら変わらないね。

地熱谷
大きな池のような温泉から湯気が立ち上る。周囲の道路は湯気でムシムシ。暑い〜。

足湯
新北投駅から歩いて数分の公園に大きな足湯がありました。が、この人の数を見よ!芋煮状態というか・・・入りたくない(笑
北投温泉街には日本統治時代の古い建物も多く、町並みを見ながら散歩しているだけでも結構面白い。今度来るときはしっかりと水着を持ってきて温泉にはいろうかな〜。

北投温泉博物館
台北市北投區中山路二號
(+886)02-2893-9981
開館時間:9:00~17:00
休館日:毎週月曜日 国民の祝日(土・日曜日は開館)

晩ごはんは温泉街から帰ったあと少し仕事をして時間を潰し、晩ごはんに士林夜市に出かけることにしました。

香雞排(シャンチーパイ)
北投から士林夜市のある劍潭はMRTで6駅なので近い。降りたらまずはやっぱり香雞排(シャンチーパイ)を買いましょう。コンビニでビールを買ってきてもらってかんぱーい!

胡椒餅
胡椒餅。固めの生地にジューシーな肉餡がウマウマ。

蚵仔煎(オアチェン)
蚵仔煎(オアチェン)は屋台の定番。牡蠣がたっぷり入って美味い!

臭豆腐
臭豆腐の洗礼を忘れずに。

士林夜市
〆はやっぱりかき氷でしょ。

マンゴーかき氷
マンゴーかき氷。最近は日本にもICE MONSTERが出来たからこの手のかき氷も多くなりましたよね。台湾のかき氷は安くて美味い。

マッサージ
お腹もいっぱいになって、マッサージで揉まれて、台北北部を満喫出来ました。
と言ってもまたこの日もホテルに帰ってから宴会でしたけどね〜(笑

士林夜市
台北市士林區基河路101號
(+886)02-2881-5557
営業時間:16:00~24:00(店により異なる)
休業日:旧正月前後(店により異なる)

コメントを残す