台湾・お昼は地元で人気の小吃屋さんでいろいろ食べてみた。

自分たちより数日早く台北入りしていたサエキさんにオススメを聞いたところ、ホテルのすぐ近くに美味しい小吃(シャオチー)屋があるというのでみんなで行ってみました。

漢奇肉羹店
隣あった3店舗ぐらいがスープ、ご飯、おかずと言った感じの小吃を売っているようで、その時に空いている店に誘導されるようです。行列を見れば人気なのが分かりますね。

ぐつぐつ
厚揚げがグツグツ煮込まれてる。美味しそう。

スープいろいろ
こっちはスープ。おじさんが手際よく肉団子を作っては鍋に放り込んでいました。

みんなで食べると美味しいね
そんなわけで6人でいろいろ頼んでシェアして食べました。

豚肉の唐揚げ
豚肉の唐揚げはカリカリに揚がっていて、時々大きな骨もあるので食べづらいけど美味しい。こりゃビールのつまみにいいなぁ。

厚揚げの煮たの
さっき見た厚揚げの煮物。甘いタレがかかっていて「台湾っぽい味」。

タケノコの煮物
ものすご~くアッサリとしたタケノコの煮物。台南で食べたものとは違ったけど、濃い味の多い台湾料理の間で食べるにはちょうどいいな。

肉団子スープ
プリプリを通り越してブリッブリは歯ごたえの肉団子が入ったスープは絶品。

魯肉飯の麺バージョン
甘く煮た豚肉が乗った麺は魯肉飯の麺バージョンって感じ。

やっぱり人数が多いといろいろ食べられていいなぁ。こういう屋台の小吃屋は注文がムズカシイけど、指差しでもなんとかなるので、中国語が分からない・・・って思わずにチャレンジしたいね。

漢奇肉羹店
台北市北投區光明路48號
(+886)02-2898-4146

コメントを残す