大阪府・オールドボトルが得意なBar Agréableで〆の一杯。

タコタコキングで皆さんとお別れした後、ちょっと飲み足らないので夕方見かけたBarへ行ってみることにしました。
窓から見えたウイスキーのボトルがマニアックだったんですよ。

Bar Agréable
店の名はBar Agréable(バー アグレアブル)。心斎橋のバーでは有名で、間違いない場所だったらしい。我ながら飲食に対する嗅覚は素晴らしい(笑

店内
店内もステキ。オールドボトルを中心に定番からマニアックまで一通り押さえられている印象。

バックバー
オレの好きなブルイックラディもあるねぇ。いつかは飲みたいブラックアートもありますが・・・。

Bruichladdich X4+3
この日はその中でも強めのBruichladdich X4+3(ブルイックラディ エックスフォー プラススリー)。4回蒸留し、バージン・オークとバーボン・カスクで3年間熟成(これが+3)したものをブレンドしてアルコール度数63.5°でボトリングしたキケンなお酒。舌にビリっと刺激がありつつスムースな飲み口。
この度数に驚いた隣に座っていた同伴女性を伴った紳士と旅の話をしながらゆっくりといただきました。

Windsor Castle
2杯めはこの店お得意のオールドボトルからリーズナブルなものを選んでいただきました。Windsor Castle(ウインザーキャッスル)の陶器ボトルです。「ウイスキー特級」のラベルがあるので1989年以前にボトリングされたもの・・・オーナーのお話では少なくとも40年ものではないかと。多少オリはでているものの甘い香りとナッツっぽい後味が美味しい。世の中にはいろいろなウイスキーがあるなぁ。ますます引き込まれそうだ。
ストレートで2杯飲んで気分よく駐車場で就寝。

Bar Agréable
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-12-6
06-6244-7867
営業時間:平日 19:00〜翌5:00 日・祝 19:00〜0:00
定休日:無休

コメントを残す