この日の終着は襟裳岬。夕陽が見られるタイミングで到着できたので、宿にチェックインしたあとで見に行ってきました。
台風の影響もあってただでさえ強風が吹く襟裳岬に更に強い風が吹いています。カモメも飛んでいられないので地面で休憩中。それにしてもすごい量だ。
波に強風が当たり、飛沫が飛んだところに虹ができる虹波という現象らしい。
年間300日近くが風速10m以上だという強風の襟裳岬。この日は台風の影響で25m程はあっただろうか・・・。カメラを構えても風に煽られてまともに撮っていれれない。そして寒い。
宿の夕食がすごく豪華でびっくりした!つぶ貝やアブラボウズの刺身、サーモンフライ、焼きつぶ貝、エゾシカのしゃぶしゃぶなどなど・・・。正直言って古くて安い宿だったけど料理は美味しかった♪
翌朝、朝日を撮っていると浜辺では拾い昆布漁が行われていた。根が抜けたり切れたりで打ち上げられた昆布を拾う漁なんだとか。昆布は基本的に夏が収穫時期なんだけど、拾い昆布漁は年中行われるらしい。さすが昆布の町。
最後に朝の襟裳岬も見に来ました。逆光もまたカッコいいな。
この辺りはゼニガタアザラシの生息地でこの日も少しながら望遠鏡で見ることができました。さすがに自分のカメラで撮ることはできず。残念。
えりも観光館
北海道幌泉郡えりも町えりも岬19