クイーン・シリキット公園に行ったら更にデカいオオトカゲに出会った。

日曜日にウイークエンドマーケットの開催されているチャトチャックへ行った時、Ingress目当てで入ったクイーン・シリキット公園でオオトカゲに出会いました。
っていうかタイの公園は野生動物多すぎ!

タイの公園のほとんど、ヘタすれば街路樹にもリスがいます。見たことのない鳥もたくさん。池の畔には水鳥も集まっていて、本当に整備こそされているものの「自然」がそこにある感じなんです。

クイーン・シリキット公園自体は周囲2kmほどのそれほど大きくない公園なんですが、その周囲に周囲10km以上の公園が繋がっています。
その中の池にもいろいろな生物がいました。

レッドスネークヘッドの親子
タイでゲームフィッシュとして人気のレッドスネークヘッドの親子です。
キレイな婚姻色の出た親が生まれたての子供を守りながら泳いでいました。
これが1mぐらいあってとってもキレイでデカイ!

テッポウウオ
すぐ近くでは熱帯魚でお馴染みのテッポウウオや、市場で食材として売られているオオナマズの姿も。

ミズオオトカゲ
そんなのを見ていたら、水の中からヌッと現れたオオトカゲ。デカイ。1mは楽に超える大きさで、近づいて撮影しようと思ったら、スゴい速さで走り去っていった。
この前もホテル裏の公園でミズオオトカゲにあったけど、こんなにデカいのが動物園とかじゃなくいるなんて・・・。

そんな動物がいる横で家族連れがピクニックとか・・・いやぁ、タイの公園恐るべし!

コメントを残す