チェンマイで食べたカオ・ソーイが美味しかった。

チェンマイ名物といえばカレーヌードル「カオ・ソーイ」。バンコクではあまり見かけないのでやっぱり本場で食べておかないとね。

食堂
初日の日曜日に市内移動用にスクーターを借りて、真っ先に旧市街地内の食堂へ入ってみたらメニューにはタイ語しか書いてなかった!
英語も書いていなかったので、一か八か店員さんに「カオ・ソーイ!」というと見事通じました(笑 やっぱりありましたね。

カオ・ソーイ
これがカオ・ソーイ。モチっとした麺のカレーヌードルに大きな鶏もも肉。上には同じ麺を揚げたものが乗っています。食感が面白い!
味はマイルドなカレー味。ココナッツミルクの甘さと複雑なスパイスの辛さが独特ですね。こりゃ美味いぞ!

鶏もも肉柔らかい〜。
鶏もも肉は箸で崩れるほどホロホロに煮込まれています。
個人的には残ったスープにご飯をぶっこんで食べたい気分。

焼きバナナ
店の入口で焼きバナナ(クルアイ・ピン)が売っていたので食べてみました。バンコクの街角でも屋台が出ているけど実は食べるのは初めて。

板で押しつぶす
25B(約90円)ということで、1、2本を串に挿してくれるのかと思ったら、なにやら板で潰し始めた。しかもかなりの力を込めないと潰れない・・・ということは焼いているのは青いバナナなのかな?板状になったバナナはハサミでカットされてカップへ。最後に練乳バター?のようなソースを掛けて完成。

ルアン・ピン
食感は干し芋を焼いた感じ。少し酸味が残るバナナに甘いソースがあいますね。
でも4本分ぐらい入れてくれたぞ・・・多い(笑

コメントを残す