視察を兼ねてチェンマイへ。ちょうど「CHIANG MAI DESIGN WEEK 2014」が開催されていたので日曜日に見て回ってきました。
あいにく最終日のみの見学でしたがいろいろ刺激を受け楽しめました。
バンコク市内でもバス停が告知看板になったりしていましたが、チェンマイ空港でもあちらこちらに看板が立っていました。
タイ最大のデザイン協会TCDC近くの会場ではポスターやテキスタイルなどを展示するギャラリーと休憩所にもなっていました。
そこで配布されていた冊子とポストカード、展示場所を示した地図など。この冊子が100ページ以上もあるうえにカバーが3重になっていたり装丁がスゴイ。これを無料で配布するってスゴイな・・・。
グラフィック系だけでなくレザーを使ったステーショナリー製品も。隣には竹(バンブー)を使った家具などもあっていろいろな方向からのデザインを楽しめます。
こちらもギャラリーとして開放された古民家。築140年だとか。
街の広範囲にギャラリーやショップ、オブジェが点在しているので、レンタル自転車のサービスもありました。TCDCと古民家をシャトルバスも運行されていましたが、オレはレンタルバイクで回ることにしました。さすがに自転車は暑すぎる(笑
タイでは神の使いというゾウもこんなペイントに。タイで走っているタクシーのようなトラックです。他にもいろんなペイントのものがあったり、ワークショップで自分だけのペイントを作ることも出来ました。
モダンなものばかりではなくトラディショナルなデザインもタイならでは。
最初、このイベントを知った時は「アート」に寄り過ぎたもので、自分の好きなタイプのものではないのでは?と思っていたけど、実際に見て回ってびっくりするぐらい引きこまれていました。あぁ、土曜日からチェンマイ入りすればよかった・・・。一応、ほぼすべてのブースを回ることができたけど、もう少しゆっくりと回りたかったな。
それでもいろんなモノを見て、いろいろな方向から刺激を受けることができました。
一部ですが写真をFlickrに追加。お暇な時にどうぞ。