週末は世界遺産の街ホイアンへ・その1 バスでホイアンへ

仕事でダナンに来ているとはいえ、週末はお休み。
ダナンから南へ30kmほど行ったところにあるユネスコ世界文化遺産に指定された古い街並みが残るホイアンに行ってきました。

当初は日本人ガイド付きのツアーに参加しようかと思っていたんですが、オフシーズンで客が集まらず携行人数に達しないとのことで、急遽ローカルバスの度に変更しました。
ツアーに参加すると1日日帰りで80USD(約9,200円)それが、ローカルバスで移動すると片道18,000VND(約97円)なので1泊ホテルを取ってもその方がお得ってもんです。

そんなわけで、土曜日の朝、ホテル近くのホイアン行きバスの停まるバス停へ。
ホイアン行きバスは結構頻繁に走っていて、20分間隔ぐらいに来るので特に時間を調べずにホテルを出発。
のんびり歩いてバス停に近づくと、後ろの乗車ドアを開けっ放しで黄色いバスが来た!乗ると合図をしたら走れとジェスチャーされたので、止まりかけのバスに飛び乗ると、ほとんど停車せず出発!スゴイな!!

バスの中
バスの中では運転手の他に、オレを引っ張りあげた乗せ降ろし係のオジサン、料金係のオバサンの3人がかりで運行してました。
オバサンに言われるがまま最後尾の席に座ると早速料金を徴収。
ダナン市内からホイアンまで途中で18,000VND(約97円)。これは事前にネットで調べたので間違いはない。
すると(ネットでの情報通りに)オバサンが50,000VND(約270円)だと言ってくる。ボッタクリきたきた。でもそこは負けずに料金通り払ってあとは無視しましょう。オレは細かい紙幣がなかったので20,000VND(約108円)払ってあとは無視!しばらくのあいだしつこく5万だと言ってましたが、すぐに諦めて他の人に徴収に行きました。タクシーだけでなくバスでもボッタクリってどうよ・・・。

その後も度々バス停だったり、そうじゃなかったりするところで手を上げて待っている人を乗せたり、荷物だけを乗せたりしながらホイアンへ。
途中、同じ目的地のバスを片側一車線の道路で追い抜いたり、追い抜かれたりしながら爆走すること40分。
ホイアンのバスターミナルへ到着です。

ダナンーホイアン往復バス

バスターミナルはホイアンの古い街並みのある地区から1.5kmぐらい離れているので、歩くにはちょっと遠い。そこにはちゃんとバイクタクシー軍団が待ち構えているのでした(笑

バイクタクシーでホイアンの古い街並みの地区へ
30,000VND(約160円)でホイアンの古い街並みの地区へ。しかし、40分乗るバスよりも高いって不思議。

コメントを残す