博多駅ビル内に角打ち。

ごはんを食べたあと、土産用の明太子と日本酒を買いに博多駅1階のみやげもん市場へ行ってみました。明太子の椒房庵を購入し、次は日本酒っと。

住吉酒販
魚男で教えてもらったもう一軒のお店「住吉酒販」も見つけた〜!酒屋が立ち飲みをやっているいわゆる「角打ち」です。素敵!ご飯を食べた直後ですが一杯引っ掛けていきますか。
昨日飲み過ぎたっていってたのに迎い酒です(笑

飲み比べ
角打ちのシステムは最初に10枚の花札を渡され、それでお酒や肴を交換して最後に精算します。一枚300円換算。まず、3枚使って4種飲み比べを注文しました。

東鶴酒造 東鶴 荒ばしり生 特別純米(佐賀)
天山酒造 天山 純米吟醸 赤ラベル(佐賀)
天吹酒造 天吹(あまぶき)特別純米 超辛口 ベコニア酵母(佐賀)
杜の蔵 独楽蔵 無農薬山田錦六十(福岡)

モダン2種、古典2種飲み比べ。
最初の2種はモダン系。東鶴は甘くふくよかな旨味。天山は軽い酸味で爽やか系。
あとの2種は古典系。天吹は花の酵母を使っているだけあってフルーティで華やか。独楽蔵は米の香りと旨味の濃い余韻。個人的には東鶴が好きだなぁ。

赤ウニ
肴は佐賀県唐津の袈裟丸水産の赤ウニに有明の海苔。生ウニじゃないんだけど、採れたてを海水で洗ってそのまま瓶詰め冷凍したってもので濃厚なウニの味とほのかな塩味だけ。激ウマ!文句なしにお買い上げ決定!

ってことでオススメの純米酒 田中六五と赤ウニを購入。
最近多いiPad miniでレジをしてもらって福岡でのミッションコンプリート。
福岡長崎の4泊5日でしたが食べ物もさることながら、楽しい友人たちと過ごすことが出来た時間に感謝。今度はいつ福岡に来れるかな?その時もまたよろしくお願いします!

コメントを残す