福岡はカレー天国やぁ!まずはTikiのスパイスMAXチキンカレー!

昨日からAUGM長崎のために福岡入りしています。
福岡に着いて、まず腹ごしらえと呟いたら各所からいろいろと美味しいお店を教えてもらいました。

看板見つけた!
そんな中から選んだのはやっぱりカレー。福岡は知る人ぞ知るカレー天国。至る所に美味しいカレー屋がありますね。
今回選んだのはてんもりさんオススメの路地裏カレーTiki(ティキ)。地図を頼りに到着したら看板はあれど店がない!?

こんな路地の奥に!?
ん!?この路地を入って行くのか?

店内はホッコリ系カフェ
路地の突き当たりのドアを入るとそこはホッコリ系カフェ。スパイスの香りが鼻をくすぐります。

メニューは3つ
ちょうどお昼時で待つかと思いましたが、一人だったのですんなりとカウンターに案内されました。
メニューは3つ。辛さ調整のプリッキーヌを「本」で注文するようです。オレは初めてということで、今回は唐辛子の追加は無しでスパイスMAXチキンカレーにしてみました。

スパイスMAXチキンカレー
これがスパイスMAXチキンカレー!スパイスの香りが半端ない!

辛旨!
ベースになっているカレー自体に程よい辛さがあるので、プリッキーヌがなくても食べ進めるごとにじんわりと鼻の頭に汗が滲んでくる。美味いなぁ。
歯応えのあるしっかりとしたチキンがなんとも言えない。あぁ、書いている今でも思い出しただけで唾が湧いてくる(笑

ごちそうさまでした。
最後にゴクっとお冷を飲むと、辛さが一旦リセットされて爽やかなスパイスの痺れが残る。福岡に来たなら食べておきたいカレーといわれるのも頷けるな。

さてさて福岡カレーその2はどこに行こうかな。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。