高円寺のビアカフェ萬感で日本の地ビール飲み比べ

上京中の日曜日、珍しく夜の予定が入っていなかったので滞在している中野でご飯を食べようと出かけたら、長谷川さんからメッセージで呑みのお誘いが♪ 行きます行きます!

22時からの合流だったので、中野で2軒ほどハシゴしてから高円寺駅へ。
長谷川さんオススメの日本の地ビールが飲み比べできる店があるというので連れて行っていただきました。

高円寺のビアカフェ、萬感。

ビアカフェ 萬感は、国産の樽生地ビールをたくさん揃えている珍しいお店。内装は白壁と木の優しい雰囲気です。いいですねぇ。

高円寺のビアカフェ、萬感。 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

樽生地ビールは常時14種類ほどを揃えていて、それぞれ飲むことができるのはもちろん、3種類を選んで飲み比べをするテイスティングセットがあります。地ビールって意図しない苦味や酸味があるので、いきなりパイントで頼むのは怖いですよね。そんな時はこのテイスティングセットで味見してお気に入りを見つけるといいかも。

地ビールいろいろ

今回はテイスティングセットを2回頼んでみました。アンバーエール、ウインターIPAさくら、アップルホップ、プレミアムヴァイツェン、クラシック、山椒W-IPAの6種類。どれも個性的で美味しかった。アップルホップはフルーティで甘いスッキリとした味、反対に山椒W-IPAはピリッと舌に感じながらすっと鼻に抜ける苦味が特徴的。

テイスティングセット800円

フードも美味しく、ブラックペッパーの効いた厚揚げポテトをガリガリと齧りながらビールを飲むと最高!
ビールだけでなく、ワインやウィスキーも国産を揃え、他ではなかなか味わえないものを楽しめるのがいいですね。すっごく気に入りました!

タコのアヒージョと厚揚げポテト

長谷川さん、ホントにありがとうございました!
また中野に滞在の時は声をかけさせていただきますね。

コメントを残す