ホームパーティ #23

庭の工事で永らく番外編続きだったホームパーティが復活しました。
久々に開催されたホームパーティの今回のテーマは「冷たい料理」。
まさに夏真っ盛りの沖縄を少しでも涼しく過ごせるように、冷たい料理を持ち寄ってもらいました。

カポナータ宗像堂のパン&クッキーひよこ豆のフムスブルサン(Boursin)というフレーバーチーズガズパッチョ煮こごりカン雑穀米のライスサラダポテトサラダ若鶏のカルパッチョサツマイモ・紅いもの金つば風ワインシャーベット スィートパッション添え脱水ヨーグルト レンブジャム添え

今回はトモさん夫妻が初参加。
スペインの冷たいトマトスープ「ガスパチョ」とブルサン(Boursin)というフレーバーチーズを持ってきてくださいました。

CHICHIさんの煮こごりカンはすっごく上品な出来映えで一同ビックリ。
なのにひとつがすごく大きなカットでこれまたビックリ(笑
こっこちゃんは夏野菜のカレーをテーマ外れということで却下されて、雑穀米のライスサラダに。
なんだ、レパートリーあるじゃん。

てんもりさんのポテトサラダはイモの味を引き立てる塩梅と魚肉ソーセージをチョイスする辺りがさすが。

冷たいメインが思いつかなかったのですが、何か肉料理が欲しいなぁと思ったので、オレは若鶏のカルパッチョを。
塩とシークヮサーでマリネした胸肉をサッと湯引きして、軽く凍らせてスライスしました。
ソースはタマネギとワインビネガー、オリーブオイル、塩、胡椒。最後にパラパラとトマトで飾り付け。
思ったより美味しくて、好評でよかった。

冷たい料理=デザートという考えがあったのか、今回はデザートがたくさん。
てんもりさん作、スパークリングワインシャーベットは作る際に味見して酔っぱらったらしい(笑
上に乗っているのはスウィートパッションフルーツ。初めて食べた。
普通のパッションフルーツほど酸味も香りもないけど、プチプチと甘くて美味しい。

CHICHIさんのサツマイモ・紅いもの金つば風は大人気。
道の駅で売ったら?とか(笑

妻が作ったレンブのジャム乗せヨーグルトは近所のおじぃちゃんにいただいたレンブを使用。
数日寝かせたせいか味も落ち着いていて美味しかった。

次回も少しひねったテーマを考えようかな。
来月も皆さんよろしく〜。

3 thoughts on “ホームパーティ #23

  1. 夏野菜カレー、いつかリベンジで(しつこい、笑)

    kawaさんの鶏のカルパッチョ、すんごくおいしかったです。感激でした。

    新鮮でした。
    また、来月もよろしくおねがい致します♪

  2. >こっこちゃん
    いつも参加してくれてありがとうございます。
    夏野菜カレーはぜひテーマにあった時に(笑

    >ヤッケブース akiさん
    今回は残念でしたね。
    次回はぜひ、ご参加ください。
    あぁ、そろそろあんこ切れかも・・・。

コメントを残す