大人の食事会 #14

今日は月に一度の大人の食事会。
今回は珍しくレギュラーメンバーだけの6人編成。
そして、ドバイ帰りのてんもりさんはアラブの民族衣装で登場!違和感なさ過ぎなんですけど・・・。(笑

青空放牧アグーの皮付き無添加ハム クランベリーソーストマトと島豆腐のカプレーゼ太陽(てぃーだ)サラダ宜野座産ウニスパゲティオーガニックの海老と三宅島産トコブシ、ミーバイの炊き込みご飯口の中に海の香りが広がる〜!!フレッシュピンザブランデーツ(ナツメヤシの実のシロップ漬け)

前菜は小島シェフ作の青空放牧アグーの皮付き無添加ハム。
クランベリーソースは爽やかな酸味でアグーの脂の甘さを引き立てます。
今回の太陽サラダは白ゴーヤー入り。
白ゴーヤーは初めて食べたけど、全然苦くないのね。ビックリ。
マンゴーも入ってとっても夏らしいサラダでした。

ウニスパゲティはてだこ亭夏の定番。
ソースの一滴も残すことなくフォカッチャでフキフキ。

そして、今回のメイン!
てんもりさんがドバイで買ってきたサフラン(みどりシェフ曰く、サフランじゃない!?)を使った炊き込みご飯。
炊き込みご飯というかパエリアに近いかな。
大きなミーバイ(ハタの一種)をベースにオーガニックの海老と三宅島産トコブシがたくさん入って複雑なダシがご飯に染みこんで・・・最高に美味いです!!
ドンブリ2杯分ぐらい食べてしまって、ぐるじぃ〜。

てんもりさんがデーツ(ナツメヤシの実のシロップ漬け)をお土産で買ってきてくれました。
干し柿をすごく洋風にした感じで、オレ的にかなりヒット。
オレンジピールを挟んだ物が一番美味かったなぁ。
それにしてもてんもりさんのアラブ衣装は似合いすぎてた・・・Blogにアップしてくれないかなぁ。

3 thoughts on “大人の食事会 #14

  1. シェフから「とこぶし使いました」とご報告いただいた
    時から嫌な予感がしていたのですが(笑)、
    ココかぁ〜。

    kawaさんのキラっとした笑顔が浮かびます(笑)

  2. いつもながらにして、おいしそ〜!
    っていうか、今日もアラビアンで来ないかな?(笑)

  3. >aqqo73さん
    いやぁ〜いいダシ出てました。
    満面の笑みでドンブリ2杯分かき込ませていただきました!

    >こっこちゃん
    アラブの石油王を見れて良かったね〜。

コメントを残す