シャレオツ串揚げ「千萬屋(ちよろずや)」

AUGMかごしま前夜祭より一日早く鹿児島入りして晩ご飯に悩んでいたら、@pichikyo が「じゃ、ナミさんトコ一緒に行こう!」と誘ってくれた。

現地集合ってことで市電「騎射場」駅近くの「千萬屋(ちよろずや)」へ。

千萬屋

カウンターと小さな小上がりがあるだけの小さめのお店は、雰囲気も良くくつろげます。

店内

この日はおまかせでコースにしてもらって、何が出てくるかワクワクしながら頂きました。
まずは前菜。
鶏レバーのブルスケッタ、ナスの煮浸し、タコのマリネ。
自家製ピクルスが添えられたタコのピクルスが美味しかった〜。

前菜

串揚げはもちろん目の前で揚げて提供してくれます。
揚げる素材にひと手間かけてあったり、ちょっとソースに手を加えてあったりと、ひと串ごとに新鮮な驚きがあります。
ビールにはもちろん、白ワインにも合いますね・・・そういえばこのお店の正式名称は「串揚げとワイン 千萬屋」だった。

串揚げ

箸休めとして出されたちりめん豆腐のなんとかジュレ添え。
ゆずだったかな?とても爽やか。

豆腐なんとかジュレ添え

揚げ物ラストに出てきたのはフォアグラの串揚げ。
下にはチーズリゾットが敷いてあります。

フォアグラの串揚げ

デザートは小豆とアーモンドのアイス。
こちらも自家製でサラッとフワッと(表現が難しいw)した舌触りで美味しい〜。
でも、マスター的には滑らかなのを作りたいらしい。
油物を食べた後だから、舌にまとわりつかない今の感じの方が個人的には好きだけどな(笑

小豆とアーモンドのアイス

いやぁ、本当に美味しかった。
また次回鹿児島に行った際も寄らせて頂きますね〜。


より大きな地図で AUGM KAGOSHIMA を表示

2 thoughts on “シャレオツ串揚げ「千萬屋(ちよろずや)」

  1. いつもこっそり楽しんでみています!

    私は実は去年まで鹿児島に住んでいて、鹿児島にいらっしゃるなんてびっくりです。

    もし、食事等迷ってましたら

    伊敷にあるつんつるてんという天ぷらやさんもおすすめです。

  2. wa—さん
    情報ありがとうございます。
    今度鹿児島に行ったら「つんつるてん」行ってみます!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。