早朝築地会

@nyamaoka さんのお誘いで築地で朝ご飯。
市場内の人気寿司店「寿司大」に行くために、午前4時半に起きていざ築地へ!

大江戸線の築地市場駅を出て、待ち合わせの店前に向かうも迷ってしまってターレ(運搬用トラック)がびゅんびゅん走り回るエリアへ来てしまった。
ガードマンに聞けば、このエリアは午前9時まで一般の人は入っちゃいけないんだとか・・・ごめんなさい。

ターレがびゅんびゅん

急いで抜ける傍らにはマグロが解体されていたり、東京らしくドジョウが売られていたりと面白い。
一般の人達に解禁される午前9時頃にはそれらの風景も少なくなってしまうということで、ちょっと迷惑をかけてしまったけど、面白いものが見れました。

マグロ解体

築地市場「魚河岸横丁」に到着するや目に飛び込んできたのが各店の前にズラリと並んだ行列です。
その中でもひときわ長いのが寿司大の前。
始発で来て並んでいてくれた @nyamaoka さんと合流して、近況報告などをしながら並ぶこと更に1時間・・・。
やっと入る順番が回って来ました♪

寿司大

店内はカウンターだけの小さなお店で、一度に12名ほどしか座れません。
そこに1貫ずつ出されるので並んでしまうのは頷けますね。
新鮮なネタを使って目の前で握ってくれるんですからマズイわけがありません。
多くは語りませんので、写真でもどうぞ。
今回頂いた「旬魚おすすめ寿司セット」は握り10貫+巻き1本で、最後に全ネタの中から好きな握りを1貫プレゼントしてもらえます。
最後の1貫は1貫700円の大トロでもOKです。今回は太刀魚を選んでみました。

ホントは銚子産のキンメダイもあったんですが、写真を撮り忘れたようです・・・。
それほど食べるのに夢中だったってことですね(笑

始発で行っても最低1時間は並ぶという超人気店ですが、これは行く価値有りですよ。
また行きます!絶対行きます!行けるようにお仕事頑張ります!

寿司大


より大きな地図で TOKYO を表示

2 thoughts on “早朝築地会

  1. いつも楽しくみさせていただいてます。
    築地に異色ではありますが、東印度伽哩商会さんというカレー屋さん。

    大将も面白い人なので、よかったら行ってみてくださいね〜

  2. asian_highwayさん
    コメントありがとうございます。

    東印度伽哩商会ですか、気になりますね!
    今度は是非行ってみたいと思います。

コメントを残す