「アンスリウム」タグアーカイブ

Anthurium scandens var.violaceum

Anthurium scandens var.violaceumかなり久々にアンスの追加。
妻がオークションで落としてしまったようです(お目当てのモノは落とせず・・・。)。

ウチにあるアンスリウム・オブツスムに似たアンスリウム・スカデンスの実が薄い紫になるタイプです。
というか一般的にはスカデンスの方が有名ですけど。
この種も自家受粉しやすく、結実しやすいので発芽までは簡単にできるんですが、大きくするには相当時間が掛かりそうです。

最近アンスが増えていないのはある程度手に入れちゃって滅多に持ってない種が出品されないのと、珍しすぎてバカ高いのが多いため。興味がなくなった訳じゃないんですよ。
でも、最近ホヤやビカクシダにも興味が出てきた・・・ヤバイヤバイ。

暑すぎる

ホントに最近暑すぎる。
夜露なのか雨なのか、朝は庭の草に水滴が付いているんですが、そのせいか朝からムシムシ。
ギラギラジリジリの陽射しが沖縄っぽいといえばそうなんですが、おかげで温室の中も35℃近くになってしまいます。
もちろんビニールを上げて風を通し、中にも扇風機を付けて暑い空気がよどまないようにしているんですけどね・・・。
おかげで暑さに弱いアンスは調子崩しまくり。
新葉が出てもすぐに溶けるし、しっかり展開する前に黄色く枯れてきてしまいます。
遮光はかなりやっているのですが、その黒い遮光ネットが熱を集めている感じ。
うーん、何か対策を考えなきゃなぁ。