バンコクへビジネスツアーに来ています。

友人のレイさん(@Saybos)にお願いして、友人たちと6人でタイのバンコクへビジネスツアーに来ています。
一ヶ月のぶりのバンコクはやっぱり暖かくていいなぁ。

バンコクの話をする前に、実は今日(17日)から那覇空港国際線ターミナルビルが新しくなりました!
今までの旧国内線だったボロビルから一転、キレイな4階建ビルに変わりました。オープン当日ということもあって、マスコミ各社も取材に来ていました。とはいえまだまだ規模が小さい那覇空港の国際線ですが・・・。気になったのは4階の展望デッキ。最近の空港の展望デッキといえばワイアーフェンスで安全を確保しつつ見やすくしてあるところが多いのですが・・・ここのは普通の鉄製フェンス。網目がそこそこ小さいので、カメラのレンズも通らず、開放してもキレイにボケてくれません。自衛隊機や離島便の変わった飛行機が発着する空港なのでもうちょっと撮影に考慮して、それで集客とか考えればよかったのにね〜。残念。

今回のツアーは台北・桃園空港を経由してバンコク・スワンナプーム空港へ向かいます。正月に行った時は上海経由だったので、実際に飛行機に乗っている時間だけでも3時間ほど短くなって、さらに台湾でのトランジットタイムが2時間だったのでかなり楽に感じました。

バンコク・スワンナプーム国際空港に到着したら、主催者のレイさんが迎えに来てくれていました。合流して、早速「バンコクでのSIMカードの買い方」を教わって、7日間使い放題(上限1GB、それを超えたら速度規制)のトラベラーズSIM(299バーツ≒900円)を購入。これで通信環境を確保。今回はiPad mini Retinaが海外SIMフリーなのでそこに刺して、iPhone5sはテザリングで使用することに。これが結構快適。

True move

空港からはエアポートレールリンク(ARL)とスカイトレイン(BTS)を乗り継いでスクンビット地区へ。宿の都合で男女のホテルが別々になってしまったので、一旦分かれてチェックイン。今回の宿はレイさんおすすめのNANTRA。こじんまりとした部屋ながらクイーンサイズのベッドがドカンとあって一人では十分すぎる部屋でした。難を言えばシャワーがあまり熱くないかな(水量を絞ると熱くなるけど・・・)。
チェックインのあとは女性陣合流までホテル横のRed Appleという、これまたレイさん行きつけのバーでまずは一杯。夜でも28度を超える暑さなのでビールが旨い!

合流したあとはすぐ近くのタイ料理屋で晩ご飯です。機内食を食べたとはいえ、時差が2時間あるとお腹すく〜。いろいろ食べたけど、激辛空芯菜炒め、ソムタム、トムヤムクンが美味かった。

お腹がイッパイになったところで、今回も「虫」探しに行ってきました。目指すは前回来た時に食べたカオサンロード。相変わらず乗車拒否をするタクシーをやっとのことで捕まえてカオサンへ。
虫を食べるためだけに往復500バーツ(≒1500円)払うというのはどうなんだろうか(笑
といいつつ、今回も無事に虫を見つけて食べることが出来ました〜。今回はタガメ、何かの幼虫、コオロギの3点。幼虫はもうちょっと「プチュ」を期待していたんだけど、やっぱり唐揚げ状態。そうなるとタガメが一番美味しいんだよなぁ・・・。
今回は一緒に来ていたメンバーも食べることに。初心者向けなサソリやバッタで難なく虫食体験完了!次回は幼虫系行きましょうね(笑

そんなこんなで初日終了。明日はコワーキングスペースや長期滞在用アパートを見学したり、iOS開発者と会ってタイでのIT事情を聞いたりします。いろいろ楽しみだなぁ。