おとん 干物ナイト

昨日の夕方、てんもりさんからおとんへのお誘いが。
なんでもJ子さんから干物の詰め合わせが届いたとのこと。
干物だけじゃなく、くるみ餅という甘味もあると言うではないですか。これは行かないと!

水ナス鯖の燻製(?)モンゴウイカとなんとかカレイキビナゴ明太いつもながら女性率の多いおとんフグとカマスイワシ明太アマダイ(グジ)
丸まるとした水ナスを手で裂いて食べると甘く瑞々しい。
これをかじった瞬間から「ご飯」の二文字が頭から離れなくなった。
ほんのり燻臭のする鯖やプリプリのイカのホクホクしていて程よい塩気が食欲をそそります。
そしてキビナゴ明太が網の上に置かれたとき、堪えきれずにご飯を注文。
カリッとした表面にプチプチと明太が弾け、噛めばじゅわっと脂が・・・キビナゴ1匹でご飯一膳イケそうな美味さ♪
フグとカマスでまたあっさり目の干物を味わった後、また明太系。今度は脂の乗ったイワシ。
中からしみ出した脂が炎を上げる。それでもじっくり焼いてご飯と一緒に頬張ると、それはもう至福のひととき。
日本人で良かった系ここに極まれり。
最後はジューシーなアマダイで〆。
計7品の干物でご飯を3膳も食べてしまいました。
やっぱり魚は内地のものに限りますね〜。

くるみ餅の話しはこちらで。

2 thoughts on “おとん 干物ナイト

  1. 写真は当然やけど、カワさんの説明がヤバいよ!ヨダレが・・。私、水ナスだけでご飯3膳いけるからこれだけおかずがあると胃袋がいくつあっても足りん。

コメントを残す