ホームパーティ#21

昨日は毎月恒例のホームパーティ。いつもならポットラックパーティなんですが今回はワガママを言ってフルコース作らさせてもらいました。
でも、やっぱり忙しかった。朝からずーっと準備してギリギリで前菜とデザートが完成。
メインに至っては下ごしらえも間に合わず。まぁ、その分、熱々の料理を食べて貰えたので良かったですけどね。

作ったのは計8品。
ゼッポリーナだけはいままでと同じレシピですが、他の料理は初めて作ったり、アレンジした物ばかりで出来上がるまで、食べて貰うまでドキドキの一日でした。

ビシソワーズホタテとサーモンのカルパッチョレーズンバター生ハムとジャガイモのガレットゼッポリーナメカジキのムニエル播州生ハムのカルボナーラペンネトライフルトライフルの断面。上から生クリーム、カスタードクリーム、ブランデーが浸みたスポンジ。CHICHIさんが焼いてきてくれたパン海人ねーねーが作ってきてくれたイカナゴの釘煮通称ズボン。

イモ好きと言うことでまずはビシソワーズ。
メークインと男爵を半々で作ったのでちょっぴりネットリ系の濃厚なスープになりました。
レーズンバターはラムに付けた干しぶどうをバターと混ぜてバゲットに詰めて冷やしました。テーブルの上で溶けてこないように保冷剤を下に敷いて置いたのですが、溶けるまもなく無くなりました(笑
ガレットは細い拍子木切りのジャガイモと細切りの生ハムをこんがりと。簡単で美味い。
メカジキのムニエルはには、トマトをベースに裏のNさんからいただいたタイバジル、オリーブオイル、ローズマリー、ガラムマサラでフレッシュなソースをかけてみました。
カルボナーラペンネは先日頂いた播州ハムの生ハムから切り出した皮に近い部分を塩抜きして使いました。
スモークのいい香りが好評で良かった〜。
デザートはトライフルというケーキ。
このケーキ、実は名前を知らなくて「スポンジを小さくちぎって上にクリームをかける」とだけしか覚えていなかったのでレシピもなく、スポンジ、カスタードクリーム、生クリームの3つバラバラのレシピから作りました。
わが家にはオーブンがないのでオーブントースターを使って超手抜きスポンジを焼きました。
型もなく薄いスポンジなのでフカフカではなく、しっかりとした生地になってしまったので、ブランデーを染みこませ、たっぷりのクリームでごまかしました(笑

CHICHIさんは美味しい自家製パン、海人ねーねーは地元神戸のイカナゴの釘煮を持ってきてくださいました。
味が濃いめ料理だったのでパンがあって助かりました。CHICHIさん、ありがとうございました。
イカナゴはあったかご飯と食べたい味。ビールにもあいますね〜。

で、最後の写真。
なんでこの子が家の中にいるんでしょうね〜。
雨の中放り出しておくのは可愛そう・・・ってことで、足を洗ってもらって家の中へ。
洗ってもらったところが気になってペロペロ。
でも、ただでは入れませんよ。今日はあなたがホストするのだ!その結果やられた人多数(笑

最後にCHICHIさんから今度は中華でフルコースをとのリクエスト。
わっかりました。いつか中華でもやりましょう!

6 thoughts on “ホームパーティ#21

  1. す〜て〜き〜!このパーティーはホントステキすぎ〜!
    中華!中華!絶対希望!

  2. うわー!めちゃくちゃ美味そうですね。
    最近、忙しくて、まったくmixiのぞいてなくてパーティーのお知らせ見るのも忘れてました。。
    今回は、いつも以上に行けなかったのが、残念です;;

  3. 絶句!お一人でこれを作るとは。バラエティに富んでいるし、実においしそう。客が訪れるギリギリまでかかったというのは納得です。お疲れさまでした。(^_^)

  4. ホントに美味しかった〜〜!
    1人で全部こなすなんて凄すぎ!!
    中華、楽しみでございます〜〜〜(^^♪

  5. カワさん、尊敬する!!お見事!私、作り慣れたもの3品作るだけでもクタクタになるのに全部一人ですごすぎるよ。
    普段は自ら見せないけど、これはさすがにジェイちゃんにも見せたよ。やっぱりびっくりしてたよ。沖縄行くの楽しみやなぁ〜って。笑

  6. >こっこちゃん
    ぜひ、中華やりましょうね。
    スタミナ付けるために夏かな〜?

    >ruryさん
    忙しかったんですね。残念。
    今度はぜひいらしてくださいね。

    >【篠の風】さん
    いえいえ、好きでやっていることなので平気なんですが、間に合わないかとヒヤヒヤでした。
    いつか【篠の風】さんの料理も食べてみたいなぁ〜♪

    >CHICHIさん
    こちらこそ美味しいパンをありがとうございました。
    いつでも差入れOKですよ♪

    >きこりん
    沖縄でホームパーティやりたいね〜。
    元気な赤ちゃん生んで、里帰りする時はぜひ、3人で遊びに来てね!

コメントを残す