にゃんにゃんにゃん

今日は2月22日。にゃんにゃんにゃんでネコの日だそうですね。
ちなみにイヌの日はわんわんわんの11月1日だそうです。1月11日じゃないんですね。

警戒心なさ過ぎ背中を舐めながらチラリの、のみづらい・・・。カモとも仲良し

仕事で首里に行ったのですが、ちょっと早めに着いたので近くの龍譚池(りゅうたんいけ)で少し散歩。
池にはコイ、亀(カミツキガメも確認されているらしい)、ティラピア、プレコ、マガモ、フランスガモ(正式にはバリケンと呼ぶそうです)・・・そしてたくさんのノラネコがいます。
お世辞にもキレイとは言いづらい池なのですが、今日みたいに暖かい日はたくさんのノラネコがひなたぼっこしてくつろいでいました。
近づいて撮影していると、警戒しながらも逃げようとしない子から、全く警戒心なしに毛繕いを続けている子までいます。

こんなノラネコたちの楽園があるのは嬉しいことだけど、本来ノラネコがいること自体が悲しいことですよね。これ以上ノラネコを増やさないように。飼う人も責任を持って最後まで面倒を見て屋って欲しいものです。

2 thoughts on “にゃんにゃんにゃん

  1. うちの猫も 元野良よん。 会社で 生まれたけど 親が育児放棄して弱ってたから 即奪還。
    今じゃ 元気いっぱい 悪戯小僧だわさ。

コメントを残す