沖縄県 北中城村・沖縄初!県内で本格キルギス料理が食べられるのは「TAPCHAN OKINAWA」だけ!

うちの近所の「FIFTH SON」がいつの間にか閉店になって、キルギス料理店ができていた!

TAPCHAN OKINAWA
キルギスってどこだっけ?っと考えちゃうほど馴染みのない国ですが、中国とカザフスタンの間にある国です(って言ってもピンときませんがw)。
そんなキルギスから沖縄に移住して8年のオーナーさんがやられているのが、この「TAPCHAN OKINAWA」です。

店内
店内にはキルギスの美しい映像が流れ、あちこちに伝統的な小物が飾られていたりと、プチキルギス体験が出来ます。

ノマドセット(ビーフ)
今回はオーナーさんオススメの「ノマドセット(ビーフ)(1,700円)」を注文してみました。
キルギスの伝統料理「プロフ」を中心に4種類のキルギス料理が味わえるセットです。「プロフ(Plov/Плов)」は中央アジア一帯で広く食べられている米料理で、キルギスでは日常食であると同時に、祝い事や来客時にも供される重要な料理なんだそうです。「ピラフ」と似た名前ですが作り方などは全く別物です。柔らかく炊かれたご飯が肉の脂を吸って美味しい〜。ピラフより炊き込みご飯に近い感じかな。

サラダは「ビタミンサラダ」。リンゴ酢を使ったさっぱりしたサラダです。手前のひし形のものは「ブルソク(Borsok/Боорсок)」という揚げパンのようなもの。オヤツのようでもあり、キルギスでは一般的なパンのように食べられているものらしい。

ビーフサムサ
三角形のものは「サムサ(Samsa/Самса)」。パイ生地のようなもので肉(今回は牛でしたが、ラムや鶏肉も使います)を包んで窯で焼いたもの。結構しっかりとした味付けの具材を包んでいるので惣菜パンというよりは、しっかりオカズといった感じでした。

どれも初めて食べるものばかりでしたが、意外にもあっさりした味付けが多く日本人の舌にも合いますね。
なかなか食べる機会のない中央アジア料理なので、気になった方はぜひ〜。

TAPCHAN OKINAWA(タプチャン・オキナワ)
沖縄県中頭郡北中城村島袋1411
070-1553-3856
営業時間:11:00〜21:00
定休日:月・火曜日

TAPCHAN中東料理 / 北中城村)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメントを残す