三重県 四日市市・創業60年オーバーの超老舗ホルモン屋「焼肉 こるい」は行列必至だけど行くしかない!

地元に戻ったついでに幼い頃から家族でよく行っていた焼肉屋に行ってきました。

焼肉 こるい
オレの実家は、オレが生まれてから2回引っ越しをしているんですが、その中の生家のすぐ近くにあるホルモン焼き屋「こるい」がまだ元気に営業していたので寄ってみました。
創業は1958年らしいから67年もやっているんだ・・・。

店内
最近ではテレビなどで取り上げられたこともあってオープン時間から行列ができるほどの人気店になっていた。オープン15:30なんですけど・・・。
負けじとオープン前からスタンバイして入店。暖簾をくぐると当時のままの賑やかな店内。
L字のカウンターには10人ほど、他にテーブルが4つあってオープン直後ですべて埋まっている。各テーブルで肉が焼かれ始めると煙が立ち店内はもくもく。飴色になった壁に年季を感じるなぁ。

ビールで乾杯
まずは瓶ビールで乾杯。若い頃はどんぶりご飯を片手に焼肉が焼けるのを待っていたけどもう食べられないなぁ。

焼肉と上ホルモン
とりあえず、「焼肉(530円)」「上ホルモン(500円)」「上ミノ(780円)」を1人前ずつ。味は味噌とねぎ塩があるけどオレは断然味噌派です。
注文が入ってから特製赤味噌だれとニンニクを混ぜ合わせるので味が染み込みすぎずそれでいて焼いたときの味噌の香ばしさとコクがたまらないんです。

ガスで焼くのが美味い
昨今の無煙ロースターなんてものはなく、昔ながらのガスの焼肉ロースターを使うので焦げやすいので注意。でもちょっと焦げたところとかが香ばしくて美味いんですよね〜。

きゅうり漬け
箸休めの「きゅうり漬け(300円)」が美味い!浅漬けでポリポリと歯応えもいい。これがあるから肉がすすむってもんですよ。

センマイ刺身
きゅうりで休憩したあとは「上ミノ」「コブクロ(500円)」と「センマイ(550円)」を追加して2回目スタートです。コブクロのコリコリした食感もいいなぁ。
センマイは刺身で、これまた赤味噌のタレを付けて食べるんですがこれが臭みを消す効果もあってすごく美味しい。

ここのホルモンを食べて育ったから今のオレがホルモン好きなのかな? オレにとってのホルモンはこの味なんだよなぁ。
この量で安くて美味い「こるい」。
いつまでも続けて欲しいなぁ。

焼肉 こるい
三重県四日市市平町28-8
059-365-3854
営業時間:15:30〜20:30
定休日:日曜日・祝日

焼肉 こるいホルモン / 川越富洲原駅富田駅近鉄富田駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメントを残す