三重県 桑名市・桑名の夜はここ!三重の銘酒と肴が楽しめる「和酒バー たがわ」が日本酒好きに最高だった。

この日の夜は桑名駅前の繁華街に繰り出してみました。なんだかレトロな商店街があったので入ってみましょう。

くわな銀座商店街
大人が3人並べば道いっぱいになってしまうほど小さな路地に似つかわしくない「銀座」の文字。「くわな銀座商店街」という商店街のようです。ポツポツと飲食店もあってなんだか面白そう!

和酒バー たがわ
ワインバーや立ち呑み居酒屋などいろいろありましたが、その中で気になったのは「和酒バー たがわ」。
店内は落ち着いた雰囲気のカウンターメインの小さなお店で、和服姿のイケメンマスターがにこやかに迎え入れてくれました。

而今・今西・宮の雪
日本酒は三重のお酒をはじめ、選りすぐられた全国の日本酒がいろいろと取り揃えられています。
まずは地元三重県の銘酒を中心に「利き酒三種セット(1,100円)」をお願いしてみました。

三重県 木屋正酒造の「而今 雄町 純米吟醸 火入れ」
奈良県 今西酒造の「今西 備前雄町 純米」
三重県 宮崎本店の「宮の雪 神の穂 特別純米 WHITE BADGE」の3種です。

利き酒三種セット
酒器も美しい・・・。
而今は言わずと知れた入手困難酒。雄町らしいふくよかな旨味とフルーティな香りがいい。今西はフルーティでクリアな味わいでバランスがよく呑み飽きない。宮の雪のホワイト・バッジは初めて呑んだけど美味いなぁ。神の穂らしい穏やかで柔らかな旨味はスッキリとキレもいい。

カツオの漬け
フードメニューの種類はそれほど多くないですが、店主こだわりの美味しい料理がいただけました。
「カツオの漬け(800円)」はタタキにした旬の初鰹を漬けにしてあって、脂少なめであっさりしたカツオが漬けにすることで旨味が閉じ込められていてめちゃくちゃ美味い。醤油ダレのコクが日本酒に合うなぁ。

天狗舞
石川県 車多酒造の「天狗舞 超辛 純米酒」
超辛とあるけど辛いだけでなく旨味もあり、酸味もしっかりと主張していてバランスは良い。

玉川
京都府 木下酒造の「玉川 ICE BREAKER」
夏向けの“ロックで飲む日本酒”として人気のお酒ですが、別にロックでなくとも美味しくいただけます。ちょっとアルコール度数が高めなのでそこだけはご注意を。

低温調理のとろれば
「低温調理のとろれば(800円)」はしっとり滑らかな口当たりの低温調理された鶏レバーのコンフィです。濃厚でねっとりとした味わいが日本酒をちびちびといただくのにいいですね。

横山五十
長崎県 壱岐島 重家酒造の「横山五十 赤磐雄町 純米大吟醸」
雄町の最高級品種“赤磐雄町”で醸されていてグッと来る旨味と酸味がとってもラグジュアリーな味わいです。これもなかなか飲めないプレミア酒って感じだよなぁ。

たかちよ
新潟県 高千代酒造の「たかちよ チェリちよ」
名前の通りサクランボのような甘酢っぱさを感じる女子ウケ間違いないお酒(笑 とはいえ日本酒としてのポテンシャルも高く、ジューシーで濃厚な旨味が特徴的です。

日本酒のラインナップと料理の美味しさがまさに自分好みで、一発でお気に入りになってしまい滞在中に3回もお邪魔しました。
また桑名に来ることがあったら確実に顔を出したい店だなぁ。

和酒バー たがわ
三重県桑名市有楽町44
080-4221-3355
営業時間:18:30〜0:00
定休日:日・月曜日

和酒バー たがわ日本酒バー / 桑名駅西桑名駅

夜総合点★★★★ 4.5

コメントを残す