タイ バンコク・ミシュランにも選ばれた「Jok Prince」でタイのお粥”ジョーク”を食べてきました。

この日は早起きして、サパーンタクシンにある「Jok Prince」で朝ご飯を食べてきました。

ジョークプリンス
「Jok Prince」はタイグルメ界隈ではかなりの有名店で、ミシュランのビブグルマンにも選出された老舗食堂で、早朝から閉店(お粥がなくなったら閉店)まで客足が途絶えない人気店です。
BTSサパーンタクシン駅から北に400mほど行ったところにあるんですが、このあたりは小さいながらも美味しい店が多いのでランチに来ても楽しめるエリアです。

店内
午前8時過ぎに到着したんですが、すでに店内は満席大盛況。運良くすぐに1席だけ空いたので滑り込みました。
店内にはお粥を煮込む美味しそうな香りが充満していて、匂いだけでお腹が空いてきますね。

豚モツ+玉子入りジョーク
今回は「โจ๊กใส่ทุกอย่างใส่ไข่(ジョーク・サイ トックヤン サイ カイ)(60฿)」という豚の内臓と卵入りの豚粥です。
お粥は中華風の豚出汁で米の形がなくなるほど煮込まれていて、千切りの生姜やネギなどをトッピングしていただきます。香ばしい(人によっては焦げ臭いと感じる?)風味が個人的にはかなり好き。ごろっと肉団子が入っていて、それにプラスして茹でた豚モツ、半熟玉子がトッピングされています。

温泉卵
出汁の味が結構強いのでなにもしなくても美味しく食べられるんですが、ナンプラーやお酢などで味変するのもいい。
途中で半熟卵を混ぜると味がマイルドになって旨味もアップしてかなり美味しい。
「プリンス」ってほど上品かといわれると疑問ですが、朝ご飯として食べるならかなりおすすめですよ。

โจ๊กปรินซ์(Jok Prince/ジョーク・プリンス)
1391 Charoen Krung Rd, Khwaeng Silom, Khet Bang Rak, Bangkok
+6681-916-4390
営業時間:6:00〜13:00 15:00〜3:00
定休日:なし

Joke Princeタイ料理 / スラサック / チャオプラヤー川)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す