那覇でウイスキーのイベントがあったので終わったあと一緒に行った友人と早い時間から那覇呑みしてきました。
那覇で呑み始めたのは13時過ぎ。1軒目はその時間からやっている「鮨と飯 小やじ」でサクッと乾杯。昼から飲めるし料理も美味しくて安定の1軒です。
二軒目からは新規開拓。
市場本通りの大きな餅屋(松原屋製菓)の裏にある「居酒屋 六(りゅう)ちゃん」に入ってみました。
店員さんはほぼ中国の方、ということで「六(りゅう)」は中国語読みから付けられた名前のようです。
店内は小さめのテーブルがたくさんあって組み合わせ次第で少人数から大人数まで対応できるレイアウトになるようです。壁にはオーナーが釣った魚の写真がぎっしり。日によってはこの釣ってきた魚が刺身や煮つけなどで食べられます。
中国の方がやっている居酒屋なので中華料理もたくさんあります。
まずは「手作り餃子(500円)」。まんまるにキレイな羽ができている餃子は皮がもちっとしていて噛むと肉汁がジュワ~!強めの焼色がいいですね。ビールが進む!
串焼きもいろいろあります。中華っぽく金属の串で焼かれたこれは「ラム肉串焼き(400円)」。クミンと唐辛子のパウダーを掛けて焼かれた羊肉は臭みもなく柔らかで美味しい。
そしてメニューにひときわ異彩を放つものが・・・。
「セミ(500円)」。セミ!? 中国(昔は沖縄でも)ではセミを食べる文化はあるようですが・・・これはどう見てもセミではなく蚕の蛹ですよね???
味はクリーミーで美味しいんだけど皮がチョット固いかな。タイで食べる揚げてあるやつのほうが美味しいな。
気を取り直して普通の料理を(笑
「セセリ(600円)」は串ではなく網焼き。炭で焼いているのか香ばしくて程よく脂が落ちている。ポン酢で食べるのが美味しいですね。それにしても一皿の量が多い。一人だとメニュー1,2個でお腹いっぱいになっちゃうな。
餃子の他にもガッツリ中華もいろいろありますよ。
ピリ辛ふわふわの「麻婆豆腐(780円)」も美味しかった。すごく本格的というわけではないけど家庭の味とはなにか違う。そんな麻婆豆腐です。
「エビチリ(780円)」も大きなエビがゴロゴロ。
3品+1杯でセンベロならぬ1,200円ベロもあるので、那覇でハシゴ酒するなら寄ってみて〜。
そして勇気があったら「セミ」食べてみてくださいね(笑
居酒屋 六(りゅう)ちゃん
沖縄県那覇市松尾2-9-8
営業時間:15:00〜22:00
定休日:なし