[HP#39]丸ごと料理

2月3月とお休みしていたホームパーティを再開。
テーマは「丸ごと」。
丸ごとといってもホールチキンだけでなく、野菜だって切らずに使えば丸ごと。魚だって捨てるところ無く使ったりすればOKってことで、メンバーがいろいろ考えた料理が揃いました。

気温も高くなってきて、天気も良かったので今年初の庭での開催となりました。

庭呑みはいいねぇ。シチューマチの刺身椎茸のとろろ詰め香ばし焼きパプリカとトマトのファルシー丸ごと南瓜グラタン烏賊おこわビールチキン焼きリンゴ

シチューマチの刺身は当日北部で仕入れてきてくれたもの。
おろしたアラも持って来てくれたので、それで潮汁を作って丸ごとテーマOKです。
パプリカのファルシーはくりぬいたパプリカの中にカレー味の挽肉が詰まったもの。
オーブンで焼いた野菜は甘くて美味しいですね。
烏賊おこわは当初イカめしになる予定だったらしい。
でも、ちょうどいいサイズが見つからずこの形になったのですが、山椒がピリリと効いていてウマイッ!
ビールチキンはご近所のRuttさん作。
ビールで蒸し焼きにされていてジューシーで、ケイジャンスパイスが合いますね。
もちろんビールとの相性は◎。

オレは今回もデザート担当で、丸ごとといえば・・・焼きリンゴでしょう。
ラム酒を効かせた大人な味付けで、バニラアイスを添えて。

今回のテーマはちょっと大変かな?と思ったけど、みなさん流石。
次回のテーマは何にしようかな〜♪

コメントを残す