北谷町・北谷にできた「中華酒場 でんすけ飯店」で台湾気分を満喫!

北谷のボウリング場裏に新しくできた「中華酒場 でんすけ飯店」は台湾料理が美味しい居酒屋で、なかなか解禁にならない台湾旅行を疑似体験させてくれる素敵なお店でした。
中華酒場 でんすけ飯店
ヒルトン北谷とボウリング場の間にあるホテル「レクー沖縄」の1階にできた「中華酒場 でんすけ飯店」。でんすけ系といえば那覇や沖縄市にあるでんすけ商店が有名ですよね。
ランタンが台湾の路地裏にある小吃を思い起こす外観でテンションが上ります。

店内
店内はカウンターメインで、ちょっとレトロなネオンや電光看板があったりして今っていつの時代だっけ?そしてどこだっけ?と錯覚しそうにある面白い感覚になる。

台灣啤酒
まずはビール、しかも台灣啤酒。よくある缶ではなく瓶というのが嬉しい。
スッキリとした軽い飲み心地で、台湾によく煮た気候の沖縄には合いますよね。

麻辣皿ホルモン
でんすけ飯店のおすすめメニューは「麻辣皿ホルモン(小950円)」。
ちょっぴりピリ辛なタレがかかった茹でホルモンのいろいろな部位が入っていて、その部位毎の食感が違っていてコリコリ系や柔らかいものなどいろいろあって面白い。これはビールに合うなぁ。

坦々ポテトサラダ
この見た目で実はポテサラな「坦々ポテトサラダ(650円)」。
潰したポテトにたっぷり肉味噌、そして周りに胡麻ドレッシングがまさに坦々麺の味。卵の黄身がとろりとマイルドにしてくれます。

五加皮ハイボール
台灣啤酒の後は聞き慣れないドリンクを。
「五加皮(ウーカーピー)ハイボール」という飲み物で、ウコギという植物から作った薬膳酒をハイボールにしたもの。これがちょっぴりクセがあって美味しかった〜。

台湾クリスピー鶏唐揚
サックサクに揚がった「台湾クリスピー鶏唐揚げ(700円)」。フワッと香る五香粉の香りがいいですね〜。
五加皮ハイボールとの相性抜群じゃねーか。

干し豆腐パクチーサラダ
日本ではあまり見ない豆腐干を使った「干し豆腐パクチーサラダ(650円)」は麺のような食べ応えながら豆腐なのでとってもヘルシー。

台灣フルーツ啤酒
台湾でよく飲んだ台灣水果啤酒(台湾フルーツビール)もあった!ほぼジュースなぐらい甘いんだけどフルーツ感が強くてデザートとして飲むにはいいんだよね。

デンスケ煎餃子
もう一つのおすすめメニュー「デンスケ煎餃子(5個590円)」はもちもちな厚めの皮にじゅわっと肉汁たっぷりな焼き餃子。間違いない美味しさでビールモテコーイ!

仔羊と白ネギのクミン炒め
「仔羊と白葱クミン炒め(950円)」は、クミンや八角などの香辛料と若干獣臭が香るラム肉なのでちょっぴりクセがある炒めものだけど、このクセが好きな人にはたまらない。

四川麻婆豆腐
中華の定番麻婆豆腐ももちろんありますよ。「四川麻婆豆腐(850円)」は花椒でビリビリ痺れる四川風な辛口麻婆。はふはふと熱々の麻婆豆腐を食べながらのビールは最高ですよ。

テラス席もあります
店内のカウンター席だけでなく、入口脇にテラス席も用意されているので、これからの季節、ちょっと涼しくなりつつも少しジトッと湿気の残った空気の中で外飲みも台湾っぽくていいかも。

ここは今までのでんすけ系の中で一番お気に入りかも。
近々また行って今回食べられなかったメニューも食べてみようっと♪

中華酒場 でんすけ飯店
沖縄県中頭郡北谷町美浜34−1 レク―沖縄スパアイランドプレミア棟1階
098-917-6488
営業時間:17:00〜1:00
定休日:月曜日

中華酒場 でんすけ飯店台湾料理 / 北谷町)

夜総合点★★★☆☆ 3.4

コメントを残す