那覇市・某有名ブロガー夫婦と「大衆酒場エイクラ」で那覇呑み!

沖縄の某有名ブロガー夫婦に那覇呑みしようって声かけたら二つ返事でOKをくれたので行ってきました!
場所は最近賑わっている公設市場近くにある「大衆酒場エイクラ」です。

大衆酒場エイクラ
仕事終わりにむかうと、某放送作家さんも飲んでた。ご無沙汰してますね〜。また今度一緒に飲みましょう♪
というわけで初めての「大衆酒場エイクラ」。大きな赤ちょうちんが目印です。

店内
店内に入ると、ぐるっと一周するカウンター、奥の方にテーブルが2つ。
ずらりと張り巡らされているメニューを見るとどれも300円ほどでお財布に優しい物が多いですね。嬉しすぎる。

生搾りレモンサワー
まずはレモンサワー。最近暑いからねぇ。スッキリしたのが欲しいんです。
自分で絞る生搾りタイプなので、まずレモンを半分だけ絞って飲んで、後で「中」だけお代わりしてもう半分を使うというワザも使えます。

馬力
メニューにあった「馬力」ってなんだろうねーって頼んだらしそニンニク漬けだった。めっちゃ久々に食べたなぁ。

アジフライ
アジフライ。これ多分冷凍じゃないやつだ。サックサクの衣の中は身が厚くてふわふわで美味しい。タルタルとかなしでも美味しいやつ。

紅生姜のかき揚げ
紅生姜のかき揚げ。大阪でよくある紅生姜の天ぷらを思い浮かべたんだけど別物だった・・・針金のようにカリカリに揚がった紅生姜が辛くて・・・。
もう少し塩抜きしたものを使うか、衣多めの方がいいと思うな、うん。

バイスサワー
シソつながりでバイスサワー。
レトロっていうけど昔はこんなの飲んだことなかったなぁ。

ポテサラ
シンプルなポテサラ。アイスクリームディッシャーを使って盛り付けているところが懐かしい感じ。マヨ多めのこってりでお酒に合うなぁ。

カレーコロッケ
揚げ物再び。カレーコロッケ。昔、給食に出たようなちょっとチープな薄いカレー味のコロッケ好き。
奥の紅生姜が減っていないのが笑える。

煮込み
名物煮込みは間違いない美味しさ。涼しいときはこれとビールだな。

焼売
某放送作家さんオススメの焼売もいい。
こんなに飲んで食べても一人3千円台とかリーズナブルすぎる。

大衆酒場エイクラ
沖縄県那覇市牧志3-5-20
営業時間:14:00~23:00
     日・祝は14:00~21:30
定休日:火曜日

大衆酒場エイクラ居酒屋 / 牧志駅安里駅美栄橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

コメントを残す