大阪府 大阪市・朝8時からやってる「大寅食堂」で割とガッツリ!?ホルモンうどんを食べたよ。

西成の朝はホテル近くの「大寅食堂」へ。
近くで焼肉屋さんも営んでいるだけあって焼肉、ホルモンが美味しいというのですが・・・。

大寅食堂
年期の入った黄色いファサードは大通り沿いでとっても目立つ。
朝早くからやっているのでここでしっかり朝ごはんを摂って仕事に。という方もいるようです。

メニュー
メニューはこんな感じ。下の方こそ食堂っぽいごはん類が並んでいますが、上の方は正直居酒屋メニューですよね(笑
テーブルでガスコンロを使って焼く焼肉、ホルモンが美味しいと聞いていたのですが、さすがに朝イチから焼肉は胃が受け付けない・・・というわけでホルモンうどんを注文してみました。

ホルモンがいっぱい
店の奥にはお惣菜やおでん、そしてホルモンなどが並んでいます。横の冷蔵庫にも冷奴やポテサラなどが入っていて、朝から食欲が湧いちゃいます。

ホルモンうどん
これがホルモンうどん。
関西風のあっさり出汁のうどんに甘辛いホルモン(というかモツ煮込み?)がドサッと乗っています。あっさり出汁にホルモンのタレが混ざってコク深い。
これは朝からでもガツッといける料理ですね〜。

ホルモンうどん
ちょっと細めのうどんがつるつるで美味しい。大阪はやっぱりうどん文化だよねぇ。

チューリップ
別の日に食べたチューリップ(鶏の唐揚げ)もカリカリで美味い。あぁ、ビール飲みたくなっちゃうよ。

焼飯
これはチャーハンじゃなく「焼めし(400円)」。シンプルでどこか懐かしい味が嬉しくなっちゃいますね。
小学生の頃の休日昼ごはんを思い出すなぁ。

さて、お腹いっぱいになったし、今日はどこ行こう。

大寅食堂
大阪府大阪市西成区萩之茶屋1-6-16
06-6631-0071
営業時間:8:00〜13:00 17:00〜21:00
     (日曜は夜休み)
定休日:水曜日

大寅食堂定食・食堂 / 新今宮駅新今宮駅前駅動物園前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメントを残す