大阪府 大阪市・強面大将「キンちゃん」の店「西成・淡路屋丸」は安くて美味くて面白い!

ちょっと前のマンボーが落ち着いていた時、友人の引率で大人の修学旅行に行ってきました。
大阪・西成のディープな店を周って美味しく楽しい旅でした。

淡路屋丸
西成のボス的存在!? 元あっち系の強面大将「キンちゃん」の店「西成・淡路屋丸」へ。
キンちゃんは最近ではYouTuberとしても人気で西成では知らない人はいないらしいです。

店内
店内はガレージのような空間で、天井が高く開放感がある。

いけす
大きな生簀もあって、ここに入っている魚はレンタル竿で釣って食べることができます。竿は1回1,000円で、調理料800円なので大きなヒラメや鯛を釣ればかなりお得です。実際ヒラメを釣ってもらいましたが、素人でも釣ることができるのでチャレンジするのも面白いですよ。

お刺身
さてさて、お食事ですが・・・これが凄すぎました。キンちゃんの地元和歌山の新鮮な海鮮がいろいろ楽しめます。
まずはお刺身。マグロ、クジラ、カンパチ、タイ、ヒラメ、サーモン。クジラのお刺身は久しぶりに食べたなぁ。

生サバ刺身
新鮮だからできる、生サバのお造り。新鮮でないサバでは内臓から身の方に寄生虫が移ってしまうんですが、新鮮なサバなら寄生虫が移る前に捌くので生でいただけるんです。

トロカマ
豪快にトロカマを焚く! 脂が飛び散ってエライコッチャ(笑
ホクホク、トロトロで美味い!!

葱鮪汁
マグロとささがきゴボウの汁がめちゃくちゃ美味しかった〜。

活け車海老
活け車海老はそのまま手で捌いてチュルンっと。ぶりぶりの歯ごたえで最高。

アワビ
アワビをお刺身で。サクサク、コリコリとした歯ごたえであまーい!

アワビの残酷焼き
刺身だけかと思ったらバター醤油で残酷焼き。

カワハギお刺身
カワハギのお刺身は肝醤油で。

勢子蟹
勢子蟹が山盛り〜♪ 

カニ味噌
カニ味噌に日本酒注いでグツグツと。

茹で蟹
茹で蟹もたくさん出てきて、そのまま食べたり、鍋に入れたり。身が詰まっていて甘い。

めはり寿司
キンちゃん特製のめはり寿司。和歌山の名物で高菜の浅漬けの葉でくるんだ、寿司と言う名前だけどどちらかというとおにぎりですね。

ツンツン巻
ツンツン巻きはワサビ漬けを巻いた細巻き。ワサビそのものを巻いた涙巻きよりはマイルドだけどツーンと来る。

海鮮巻
いろんな海鮮具材を巻いた海鮮巻も贅沢〜。

どの料理も美味しくて、ひたすら飲んで食べて楽しませていただきました。
西成ってコワイイメージがついていますが、人柄のいい人も多く、人情に溢れた街でした。
これはハマっちゃうなぁ。

淡路屋丸
大阪府大阪市西成区山王1-5-20
06-6586-6489
営業時間:11:45~21:00
定休日:無休

淡路屋丸魚介・海鮮料理 / 動物園前駅今池駅新今宮駅前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す