ホームパーティ #35

日曜日のホームパーティの写真がようやく整理できた・・・。
テーマは韓国人のお友達ナムちゃんが本場の材料でサムゲタンを作ってくれるということで、コリアンパーティとなりました!

マッコリキムチキムパプ(韓国風海苔巻き)カルビと野菜の煮物(名前失念)トッポギピーマンのナムル純豆腐(スンドゥブ)海鮮チヂミサムゲタン煮込み中サムゲタン冷麺はぴばすでー!みゃんこさん

サムゲタンはナムちゃん持参の専用鍋に根っこや枝のような漢方、棗(ナツメ)、栗、大量のニンニクなど滋養強壮に良さそうなものをたくさん入れて作られました。
煮込み料理なので冬の食べ物かと思いきや、韓国ではサムゲタンは夏に食べる料理だそうです。反対に冬に食べるのが冷麺なんだって。変わってる〜。
ナムちゃんのお母さんが漬けたキムチと沖縄で売っているキムチを食べ比べしましたが、やっぱり本物は辛いです!
今回のテーマは他のメンバーには少々難しいかな〜と思っていたんですが、皆さんいろいろ作ったりお取り寄せしたりで韓国旅行に来ているかのような韓国料理三昧でした。
もちろんお酒はマッコリ。

最後にみゃんこさんの誕生日が10月ということで、オレが焼いた「ちょっと焦げちゃったチーズスフレ」にネコのイラスト付バースデーケーキでお祝い。
おめでとうございましたー。

6 thoughts on “ホームパーティ #35

  1. ありがとうございました!! とっても楽しかったです。 もう ケーキそのものがご本人をあらわしていてさすが!!!です!!

    スプレが焼ける旦那様が欲しいと思った女子数名いましたね。
    wiiも思わず サンタさんにお願いしたくなりました。。まだ10月だけど。。

  2. > 直子丼さん
    楽しかったですねー。美味しかったですねー。
    ス「プ」レってなんすか!?スフレです。(笑

  3. どもども〜(^▽^)
    またまたお邪魔させて頂き、ありがとうございました。
    お邪魔するなり、食べたいなぁ、と思っていたキムパブが
    食卓に載ってるのを見た瞬間キター!と思いました。
    みんなのてぃあんだ〜しかり、
    とっても美味しい手作りケーキしかり、
    ソックリすぎるWiiのKawa夫妻キャラしかり、
    お腹にココロに、ズキュンズキュンの満たされ系夜でした。
    またみんなで「コンベ!」したいですね♪

  4. > みゃんこさん
    コゲコゲチーズスフレでごめんなさいねー。
    遠いところですが、また是非参加してくださいね♪

  5. パソコンが今身近にないのでコメントすっかり遅くなってしまいました。
    久々に参加させてもらって楽しかったです。

    韓国料理むずかしい・・と思ってたけど、みなさんの食べてとっても好きになりました。練習します。
    Kawaさんのチーズスフレ、味もねこちゃんもカンゲキです。mkさん、お弁当?もありがとうございます。翌日まで楽しめました。

    フラフープがぜんぜん出来なかったのが↓↓↓いつかリベンジします。

  6. > きたっち
    みんなホームパーティに参加してから料理が好きになったみたいで嬉しいです。
    チーズスフレは簡単なのであの後もう一度焼きました。明日も焼こうか考え中(笑
    Wiiはまたいつでもリベンジしてくださーい!

コメントを残す