北海道札幌市・Go To 北海道!2軒目は「いぶしかもし酒場Choi」で日本酒呑み比べ。

N氏との飲み歩き2軒目は、1軒目近くの狸小路を抜けた先にある「いぶしかもし酒場Choi」。
燻し(燻製)と醸し(発酵)をテーマにしたちょい呑みにぴったりなお店です。

いぶしかもし酒場Choi
間口3mほどのうなぎの寝床スタイルな細ーい店。
燻製、発酵、日本酒って好きなものばっかりですやん!

店内
店内は長椅子のテーブルと奥にカウンター。

冷蔵庫
テーブルの横にはズラリと日本酒が並んだ冷蔵庫があります。日本酒にはそれぞれインフォメーションカードが取り付けられていて、蔵の名前、所在地、仕込み、使用している米、そして女将さんの試飲メモが書かれているので選ぶ際の参考になりますね。

笑四季 夢を見た魚
まずはラベルを見て気になっていた、滋賀・笑四季の「夢を見た魚」。
ふくよかな甘味ながら後味はすっと切れる。笑四季らしい思わずニヤッとしちゃう味。

トマト麹ポテサラ
フードはいぶしかもしを活かしたものがたくさん。トマト麹をかけたポテサラが美味しい。

百十郎×丹波ワイン FUSION 2020
岐阜・百十郎と丹波ワインのコラボ酒「百十郎×丹波ワイン FUSION 2020」は純米吟醸酒を赤ワインの樽で仕込んだという面白いもの。樽の香り、甘味、角が取れた酸味のバランスがいい。

燻し醸し盛り合わせ
燻し醸し盛り合わせは燻製4種、発酵4種の小皿盛り合わせ。
燻製はカマンベールチーズ、たくあん、枝豆、アサリ。発酵はアボカド、白菜漬け、鶏ささみ、鮭。この鮭の麹漬けがめちゃくちゃ美味かった!さすが北海道!!

6種呑み比べ
最初は1、2杯で出ようかって言ってたけど、止まらなくなって二人で6種飲み比べを追加。
石川・菊姫「先一杯」、秋田・刈穂「弐拾六」、岩手・赤武「NEWBONE」、長野・尾澤酒造「十九 Sur Lie」、北海道・二世古 赤ラベル、和歌山・黒牛。

N氏も初めて入った店ながら、居心地が良くてラインナップも素敵でいいところだなぁ。
こんな店、近くにほしい!!

いぶしかもし酒場Choi
北海道札幌市中央区南2条西8-4-7
011-215-0785
営業時間:17:00~24:00
     土曜は16:00〜、日曜・祝日は15:00〜22:00
定休日:無休

いぶしかもし酒場Choi居酒屋・ダイニングバー(その他) / 西8丁目駅資生館小学校前駅中央区役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

コメントを残す