那覇市・沖縄でベトナム食材を買うなら「ベト那覇ショップ」。ベトナム料理も食べられるよ。

ネタがないなぁ・・・って写真整理していたら日本一周前に那覇の店に行ったのを思い出した。
ベトナム食材販売店とレストランを併設している「ベト那覇ショップ」です。

ベト那覇ショップ
平和通りの奥の方、桜坂通りの近くにあるベトナム食材のお店です。食材を売っているのは知っていたけどレストランもやってたんですね。

ベト那覇ショップ
階段を登っていくと入口が。2月頃(旧正月頃)に行ったので扉に「Chúc Mừng Năm Mới」(ベトナム語であけましておめでとう)と貼ってありますね。右手のガラスにはメニューが張ってあります。入ってメニューを見る勇気がなくてもここで一通り確認できますよ。

ベトナム食材
レストランでもありますが、先に言ったとおりベトナム食材店としてのほうが有名で、壁一面にベトナム食材が並んでいます。お土産で人気なレモン塩も売ってるじゃない♪

ブン・ボー・フエ
今回食べたのは「ブン・ボー・フエ」。ブンは麺の種類で丸くて太い米麺、ボーは牛肉、フエはベトナムの地方名。フエの名物の牛肉ビーフンってことですね。

生野菜
ベトナムの麺類といえば生野菜。本国でもそうだけど、生野菜が多くついてくるからヘルシーでいいんですよね。

太い丸麺
もちもちの太麺はコシはあまりなくプツッと切れる食感。うどんよりコシはないけど、弾力はあるって感じ。辛いスープでもこの麺ならマイルドに食べられますね。
牛骨の出汁が効いたサラッとしたスープに辛いオイルが混ざってる感じで、辛いもの好きにはちょっと物足らない。そこで添えられているチリソースを少し入れて調節。これがめちゃ辛いのでご注意を。でもうまい〜。

入れても美味しいよ
生野菜は麺をすする合間に齧ってもいいし、スープに放り込んで少ししんなりと熱を通して食べても美味しい。
ダナンの市場でフォーを食べたときも生野菜をお代わりして大量に食べてたなぁ。あぁ、ダナン行きたい。

そろそろ沖縄県内の飲食店はランチ営業を通常通り再開しているところも多そう。
頃合いを見て新規開拓行きたいなぁ。

ベト那覇ショップ
沖縄県那覇市牧志3-2-43
080-4277-1430
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日

ベト那覇ショップベトナム料理 / 牧志駅美栄橋駅安里駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメントを残す