和歌山県から三重県までの紀伊半島はひと昔前まで高速道路もなくめちゃくちゃ時間がかかる印象だったんですが、今回も移動時間9時間という今回の旅一番の移動時間となりました。
ただでさえも下道縛りで7時間ぐらいかかる道のりなのに、大雨&霧も出てスピードが出せないから9時間かかりますよね。
そんな中、朝ごはんに食べようと狙っていた「まぐろ食堂 ヤマキ」が臨時休業・・・。新型コロナの影響なのか、雨の影響か。なので朝ごはんもなしに9時間。なげーよ。
走り続けてようやく鳥羽市に到着。贔屓にしている酒屋さんで日本酒を買い込み、遅めのお昼ごはんは行きつけの貝料理専門店「ザ・貝屋」で岩牡蠣♪ 解禁直後の岩牡蠣最高! 一口で食べられないほど身も大きくてプリプリ。濃厚な旨味が口の中に広がる〜。
大アサリも外せない。あー、この後運転がなかったら確実に日本酒飲んじゃうなぁ。奥のチーズ焼きはサービスでいただいちゃった♪
この後、お客さんも一段落して夜までは来ないよってことで店内で仕事をさせてもらったりとホントにお世話になりっぱなしです。この日は4月1日で赤福の朔日餅までもらっちゃった〜。桜餅美味しかった。
夕方、伊勢市まで移動して行きたかった居酒屋「酒蔵森下」を予約して駐車場を確保。酒屋が営む居酒屋なので日本酒のレベルは高いはず。楽しみだ。
1階はカウンターのみ、2階にも席があるようです。明るくてオシャレなカウンターいいなぁ。
早速珍しいお酒を発見。新政の亜麻仔猫。食前酒にピッタリの甘さと酸味がいいね。
亜麻猫は知っていたけど仔猫がいたんだ〜。ネーミングもかわいい。
お造りの盛り付けもキレイ。炙り太刀魚とイサキが美味しかったなぁ。
春限定のOhmine 大嶺3粒 特等愛山 シュレッダーデザインもあった。
ライチのような爽やかな甘味と愛山の甘みがとってもいいバランス。
漁師のクリームコロッケはツナが入って濃厚な旨味。料理も美味しくて、酒のラインナップも間違いない。
また今度実家に帰ったときはちょっと足を伸ばして行こうかな〜。
酒蔵森下
三重県伊勢市本町2-3
050-5596-2735
営業時間:17:30~23:00
定休日:日曜日第2、第4、月曜
酒蔵 森下 (居酒屋 / 伊勢市駅、宇治山田駅)
夜総合点★★★★☆ 4.2
現在までの走行距離:4250km
チャンネル登録よろしくお願いします。