【熊本県】008・ちゃんぽん食べて、島原半島からフェリーで熊本へ。【日本一周2周目】

バタバタと長崎入りした7日目でしたが、どうしても長崎ちゃんぽんだけは食べておきたい・・・。
というわけで、午前中に仕事をササッと終わらせ、長崎中華街に向いました。

長崎中華街
午前11時、まだ長崎中華街はオープンしている店も少なく閑散としていました。とりあえずコインパーキングにクルマを入れて歩いてみる。お目当ての江山楼本店は11:30のオープンだしな〜と周りを散策していると、あれ?もうオープンしてる?

江山楼 長崎中華街本店
入ってみると席もほぼ満席。どうやら11時にはオープンしていたようです。とにかく席が空いていてよかった。
皆さん早めのお昼ごはんなんでしょうね。考えることは一緒か。

特上ちゃんぽん
奮発して特上ちゃんぽんを注文してみました。スープから出るほどにうず高く盛られた野菜たっぷりのちゃんぽんの一番上にはフカヒレ。贅沢〜。超濃厚なスープはぐわっ!と口の中に旨味が広がる。麺はモッチモチ。ちゃんぽんってこんなに美味かったっけか。普段あまり汁麺系を食べないんだけど、これは食べておいてよかったと思える。

江山楼 長崎中華街本店
長崎県長崎市新地町12-2
095-821-3735
営業時間:11:30~21:00
定休日:不定休

江山楼 長崎中華街本店中華料理 / 新地中華街駅西浜町駅メディカルセンター駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

カーフェリー
午後は長崎市から南東に、島原半島を目指す。雲仙岳を右手に見ながらぐるっと廻ると島原港。ここから熊本までカーフェリーで渡ることにしました。前回は天草の方を通ったので今回は違うルートでってことですね。

かもめ
島原〜熊本間は40分ほど。甲板に出て海を見ていたらかもめ(うみねこ?)に餌を上げているファミリーが。器用にとっていくなぁ。

熊本城
熊本市内に入って、クルマを停めて熊本城へ。熊本地震の復興現場が間近に見られると思って行ったんだけど近づけないのね。遠目にクレーンを見て終了。でも、石垣に番号を振って並べてあるのを見ると気が遠くなるような作業をしているんだなぁと実感。頑張ってほしいな。

馬桜
夜は先日紹介してもらった馬桜という店で馬刺し。

馬刺し
色んな部位がちょこっとづつあって楽しい。こんなに刺しが入っていてもあっさり食べられる馬の脂って不思議。でもやっぱり赤身が柔らかくて美味しかったなぁ。馬肉のメンチカツも美味しかった〜。

フィッシングラボ
食事の後は熊本の釣り好きが集まるというフィッシングラボというバーへ。
壁一面に貼られたクロカジキのデジタル魚拓は圧巻!

クロムツ
マスターが釣ってきたというクロムツをおすそ分けいただいて、呑みながら旅の話、釣りの話で盛り上がる。
こういう地域のコミュニティ的なバーって面白いですよね。
程よく呑んで、今夜もぐっすり寝られそうだ♪

総移動距離:1,450km
チャンネル登録お願いします!

コメントを残す