【福岡県】005・太宰府天満宮もガラッガラ。お気に入りの店をはしごして誕生日を祝ってもらった♪【日本一周2周目】

ようやく九州に上陸です。
山口から関門トンネルを使って行き慣れた福岡に到着〜。

ガラガラの参道
まずは前回の日本一周でもいった太宰府天満宮へ向かいました。
駐車場を探していると、いつもなら確実に空いていないであろう参道近くのめちゃくちゃ立地の良いところがガラ空きなんです。
ジムニーを停めて参道に向かってさらにびっくり・・・参道が見渡せるほど人がいません。新型コロナの影響でインバウンドの制限があるとはいえ、受験シーズンなのにこの閑散ぶりですか。

太宰府天満宮
梅のシーズンが終わってしまっていたのが残念だったけど、ゆっくりと人混みに押し返されることなく参拝出来ました。

スタバ太宰府
参道にある隈研吾デザインのスタバで仕事をして・・・でも、ここ電源席がないんだよね。ヘタった16年製MacBook Pro15”では2時間持たない・・・。

マサラキッチン
サクッと仕事をしたあとはマサラキッチンへ。
前に来たのは何年前かなぁ。友人がやっている店なんだけど、初めて一人で来てみたら、やっぱり気付いてもらえなかった(笑

ラムキーマカレー
ラムキーマカレー、辛口、パクチートッピングでいただきます♪

パクチー盛りっと
しっかりと臭みのある羊肉とパクチーが合うなぁ。美味いです。
もう少し天神寄りだったら行きやすいんだけどなぁ。

マサラキッチン
福岡県福岡市南区向野2-13-22
092-776-9807
営業時間:11:30~15:00 18:00~22:00
定休日:水曜日

マサラキッチンカレーライス / 大橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

酒虹
福岡市内にクルマを停めて、駐車場でもうひと仕事。雨だったので出歩く気がしない・・・。
晩ごはんはお気に入りの日本酒の店「酒峰(しゅほう)」の2号店「酒虹(しゅこう)」へ。2号店があることは知っていたけど、なかなか来れなかったんだけど、駐車場がこっちの方が近かったのでラッキー。

店内
店内はカウンター8席、テーブル8席ぐらい。カウンター奥の冷蔵庫にはレアな日本酒がずらりと並んでいます。

プレミアム飲み放題
エコノミー90分、120分、プレミアム90分、120分の飲み放題から選んで、セルフで好きなお酒を呑むというスタイル。プレミアムは980円高いのですが、絶対プレミアムがオススメです。この日もレアで美味しいものがいっぱいありましたよ。

牛タンメンチカツ
フードも美味しく、「酒峰」の方でも人気メニューな牛タンメンチカツは絶品です。酒虹はランチもやっていて、ランチでも出しているほど人気なメニューなんです。

勝駒
勝駒。プレミアムにはこの辺りのお酒が入っているんですよ。

明太ポテサラ
明太ポテサラには明太子が二腹。いや、多すぎるって(笑
酒峰よりもカジュアルに飲めて、居心地いいですよ。少々高くてもいいものをって方は酒峰へ。

和酒処 博多 酒虹(しゅこう)
福岡県福岡市中央区春吉1-5-9 タカラビル 3F
050-5456-7682
営業時間:18:00~26:00
定休日:不定休

和酒処 博多 酒虹居酒屋 / 渡辺通駅薬院駅天神南駅

夜総合点★★★★ 4.2

POND
お腹を満たして行きつけのバーPONDへ。
誕生日だったこともあって、お店からスパークリングのプレゼントが♪ いつもありがとうございます!!

総移動距離:1,130km
チャンネル登録お願いします!

コメントを残す