北中城村・村の食堂は安くて美味い!「くわっちい食堂 青空」でやみつきチキン南蛮を食べてきた。

北中城村にあるホテルサザンヴィレッジ沖縄の敷地内の「くわっちい食堂 青空」がボリュームがあって美味しいと聞いたので行ってきました。
ホテルの敷地内なのに食堂?とピンときていなかったけど見て納得の外観でした(笑

青空食堂
ホテルサザンヴィレッジ沖縄はプレハブ造りで一泊価格もかなり安いようです。
そんなホテルの敷地内に、同じくプレハブ造りの食堂「くわっちい食堂 青空」がありました〜。駐車場はホテルと共用で40台ほど停められるのでいっぱいになることはありません。

店内
店内は研修センターなんかの食堂って感じ。席数も50席ほどあって広々。

メニュー
席に着くとおばちゃんが「注文決まったら声かけてね〜」と。前を見たらメニューが写真付きでドカンと貼り出されていました。
たしかにボリュームはすごそうだ・・・。

ご飯、スープなどはセルフで。
ご飯とスープ、お漬物などはセルフサービスなので、そろそろ来るかな〜ってタイミングで自分でよそいに行きます。
カレーなどプレート系のご飯は、厨房から店員さんがでてきて、ここでよそってまた厨房に戻っていくのが面白い。

やみつきチキン南蛮
この食堂のオススメメニュー「やみつきチキン南蛮」を注文してみました。
大きな皿からはみ出しそうに大きなチキンはサクサクでジューシー。本当のチキン南蛮は揚げたてを一度甘酢に浸けてからタルタルソースだけど、ここのはチキンにタルタルソース、その上に甘酢タレがかかっていました。まぁ、宮崎県外ではよくあるスタイルのチキン南蛮ですね。
でも、そのおかげでチキンの衣がカリカリで美味しいってのもあるんですよね。
分厚くて、噛むとじゅわっとジューシーなチキンはご飯にもよく合います。ご飯はお替り自由ですので食べすぎ注意です。

他のお客さんもチキン南蛮が多かったですが、チキン南蛮カレーも人気のようです。今度はカレーを食べてみようかな。レバニラも気になるけど・・・。
安くてボリュームのある食堂で地元の人に人気なお店なのがよく分かりますね。

くわっちぃ食堂 青空 北中城店
沖縄県中頭郡北中城村字安谷屋1359-1 ホテルサザンヴィレッジ内
080-3963-4909
営業時間:6:00~9:00 11:00~21:00
定休日:日曜日

くわっちぃ食堂 青空 北中城店定食・食堂 / 北中城村)

昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメントを残す