台北市 大同区・地元の方とテーブルを囲んで「民楽旗魚米粉湯」の汁ビーフンをすすろう!

いつもの台湾風の朝ごはん豆漿を食べに行こうと思ったら、ホテルの近所の店は日曜日休みばっかりだった・・・。
ということでちょっと歩いて迪化街の方へ。

民楽旗魚米粉湯
迪化街(ディーホァジェ)入り口の永楽市場前にある「民楽旗魚米粉湯」がやっていたので入ってみましょう。
なんだかテレビの中継が入っていてびっくりしましたが、地元の人(割と高齢者多め)がたくさん来ていて席の取り合いしながら賑わっていますね。

店内
店先には大きな鍋があって、汁ビーフンがたくさん煮込まれている。先日の麺線もそうだけど、こんなに煮込んで麺のコシが無くなっちゃわないかと心配になるんだけど・・・大丈夫なんだよねぇ。

旗魚米粉湯
これがこの店のメイン料理「旗魚米粉湯」。「旗魚」というのはカジキのことで、カジキの出汁が効いたあっさり塩味のスープがめちゃくちゃホッとする味。プツプツと弾けるようなビーフンの食感もいいね。見た目に反して腹持ちがいいので(小)で十分だと思います。小が35NT$(約100円)、大が60NT$(約190円)と安いのも嬉しい。

唐揚げ盛り合わせ
小さな唐揚げ盛り合わせがあったので注文してみました。牡蠣やイカの唐揚げがサクサクで美味しかった〜。この生姜をビーフンの方に入れても美味しいですよ。
台湾は朝ごはんのバリエーションが多くて楽しいなぁ。
これで年内の台湾エントリは終了です。さてさて、次はいつ行こうかな〜。その前に帰省とアマゾンと日本一周が・・・。

民楽旗魚米粉湯
台湾台北市大同區民樂街3號
(+886) 0933870901
営業時間:6:00~12:00
定休日:なし(旧正月)

民楽旗魚米粉湯ラーメン / 迪化街)

昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメントを残す