餅つき

今年もお世話になっているダイビングショップの餅つきに行って来ました。
天気はいまいちだったけど、楽しく、美味しい突きたての餅を食べてきました〜♪

このところ恒例になりつつある大晦日のダイビングショップでの餅つき。
きちんと石臼と杵で突くんです。去年は蒸した餅米を買ってきて突いていたのですが、今年は餅米をその場で蒸して突きました。
最初は腰を入れて練るように米粒をなくして、手早く突いていきます。
やっぱり突きたての餅は美味いねぇ。
頑張って突きましたよ。子豚ちゃんの丸焼きが・・・柔らかくてうんめぇ〜!
今年はなんと子豚の丸焼きも用意されていました。
眠るように安らかな子豚ちゃんはすごく柔らかくてジューシー。めったに食べられないよね。縁起物だ(笑
最初はキャーキャー言っていた女の子もキレイにさばかれれば「美味しい」連発でパクパク。料理ってやっぱり見た目も重要ですね・・・。

去年は餅を食べすぎて動けなくなってしまったので、今年はゆっくりと少しだけに。
食べ過ぎて唸っていた姿は仲間内で語り継がれてます(笑

さて、これで今年の行事はすべて終了です。
今から帰省の準備をして今日は早く寝なきゃね。

2 thoughts on “餅つき

  1. あけましておめでとうございます。
    お餅つきありがとうございます。元旦のお雑煮もおいしくできあがりました。
    子豚ちゃんは私も初体験だったのですが、予想以上においしくてびっくりでした。

  2. >きたっち
    こちらこそ、毎年楽しい企画をありがとうございます。
    雑煮はまだなので沖縄に帰ったらいただいて帰った餅で作ってみたいと思ってます。

コメントを残す